2011年5月23日月曜日

BenQ XL2410Tとやっと見つけたモノ

 昨日注文していたBenQ XL2410Tが届きました!結論か言えば相当いいです。今日はFPS(Counter-strike1.6)やった感じに限っての、CRTとの比較インプレでも書こうと思います。
比較対象は今まで使ってたCRTの三菱 RDF191Sです
。項目としてはリフレッシュレート、遅延、残像、見え方の違い、パネルエミュレーション(XL2410Tだけ)の5項目で見てみます。ちなみにXL2410Tの設定は全て箱から出した状態のママです








【リフレッシュレート】

 どの解像度でも公式にリフレッシュレート120Hzサポートを謳っているだけあって、640x480~1920x1080のフルHDまでしっかり120Hz出てます。ちなみに自動的にリフレッシュレートを最大(120Hz)まで調整
してくれるように、ExtResを常駐させてます。ぬるぬるです。
 CRTは低解像度(640x480とか)では160Hzとか出せますが、高解像度では高リフレッシュレートが出せなくなります(RDF191Sでは1280x960時点で100Hz出なくなる)。
ただ、実際には160Hzとか出しても無駄だと思うので、どの解像度でも120Hz出せる
XL2410Tの方が総合的に見れば優秀と言えるかもしれません。

【遅延】
 CRTと液晶では画面への出力される経路が違います
。その為液晶では構造上必ず描画遅延が出るわけですが、XL2410Tもその例に漏れずほんの少し遅延しています。大雑把な計測方式で甚だ申し訳ないのですが、反応速度Flashでしつこく計測した結果だと、0.01秒~0.02秒の間程度はCRTに遅れを取ってました。どっかのサイトで0.0167秒くらい遅れるって書いてあったけど、その通りの結果でした。
 まあ計測したら数字には表れるけど、FPSや
った感じだと全く体感できないので気にしなくていいと思います。

【残像】
XL2410Tのパネルの応答速度は公式によるとGtoGで2ms、白to黒で5msとのことで、まあ優秀な方の数字なわけですが、デスクトップでブラウザとかの窓を振り回したりしたらやはり文字が滲んで見えます。これは液晶の構造上仕方ないことです。

 ただ、FPSやった感じだとぶっちゃけ残像は感じません。DMとかで180度一瞬で振り向くような操作をしても残像が気になるってことはありませんでした。僕の目が糞だという可能性も否めませんが、この点の違和感は全くありません。

【見え方の違い】
実はここが一番驚きました。恐らく僕のRDF191Sがかなり劣化していたせいなんでしょうけど、XL2410Tではガンマ値
を全く弄らずにdust2のCTベースの真っ暗に居る敵や、nukeのコンテナ横の真っ暗に居る敵なんかが普通に見えます
 RDF191Sでは、ガンマコレクター(ガンマ値をワンタッチで弄れるツール)で無理やり明るくして目を凝らしたら何となく見える程度にしてたんです
が(それでも見えなくて結構見逃す)、このやり方だと明るいところが明るすぎるし、FB食らった時に中々晴れて来ないのが難点だったんです。これが改善されたのは本当に嬉しい。

【パネルエミュレーション】

 画面を17インチ相当、19インチ相当とかにしてくれるXL2410Tの機能なんですが、自分は今のところ一回使ってみたっきりアスペクト比固定拡大しか使わなくなりました。理由は17インチだとちっこすぎるし、19インチだと縦横比が4:3ではなく5:4になってしまうからです。まああって邪魔になる機能ではないので需要がある人にとっては嬉しい機能なのかもしれません。

【総評】
 周りの人間から聞いてたのである程度は理解してたんですが、CRTからの乗り換えでこんなにスンナリ行けるとは驚きました。最初は違和感あるかなと覚悟してたんですが、最初っから違和感とか無かった
。むしろ今世間に出回ってるCRTの殆どが大なり小なり劣化してる筈なので、皆XL2410T買っちゃえばいいと思います。今まで暗めのmap(nuke,train等)は敵が見えないからあんまり好きじゃなかったんですが、XL2410Tのおかげで好きになれそうです。



あ、それと今日一般会員内部管理責任者試験(証券業務関係の資格です)の帰り道に、たまたまあった100均一でずっと探してたモノを見つけたので5枚程買いだめしてきました。これです











何コレ…?って思われるでしょうけど、これが実は神がかり的な性能のマウスグリップ滑り止め(言い過ぎ)なんです。恐らくゴム製の1mm程度の薄いスポンジ(?)なんですが、数年前に自分の勤め先の窓口に、傘とか杖を置く用に貼り付いていたのを見つけて、これは!と思って在庫ごと持ち帰り、マウスの両サイドに貼り付けたところものすごく使いやすかった為、それ以来所有マウスには全部コレ貼ってます。最近在庫が無くなって来てたので、ずっと探してたんです。
以下コレのいい点を列記します
めっちゃグリップ良くて持った感触がイイ(プニッて感じ)上に汗を吸い取る
汗をかいてもベタつかない。むしろちょっと汗ばんだ程度がグリップ力を発揮
・耐久性が割りと高い(一回張れば数ヶ月持ちます)
貼った最初はこれの厚み分デカくなるので、違和感があるかもしれませんが5分で慣れます。数日使ったらちょっと薄くなってグリップが増し、それから数ヶ月本領を発揮します。
最後にはかなりペラペラになって交換時期を迎えるんですが、本当にこれはオススメなので、100均で見つけたら試してみてください

0 件のコメント: