2009年11月3日火曜日

妄想 復帰したら

1月までの間メインPCはしまって、Athlon XP-M 2000搭載のオンボロノートPCとファイル倉庫用の鯖機だけ稼動させてるんだが、しかしこのオンボロノートの遅さには参った。1月か2月にはCS:Sの方もまたやろうと思っている。
その時が来たら、今までやれなかったクラン立ち上げなんかもしてみたかったりする。作る以上はある程度勝てるチームにしたい。色々考えてみたが、以下こんなクランを作りたい妄想兼考察兼備忘録。チラシの裏に書いたら失くすのでここに書いたが、駄文の上クソ長文になりそうなのでサクっと読み飛ばしてください。


【妄想と考察】
○高アクティブ率の中堅プレイヤーを7名~8名定員がベストか
○クランの目標は以下の一点
・どのメンバーが出場しても、どのメンバーが指揮を執っても中堅クランに勝てるチームを、短期間の間に作ること。

 上記目標を達成する為に、個々人の腕は勿論のこと、クランの連携は不可欠。「連携」と一口に言うのは容易だが、どうやったらチームに連携力が備わるのか。連携の本質は何なのか。

 チームとしての連携の最大の阻害要因は、恐らくクラン員個人個人が、個別に過去に所属していたクランでの経験を基に、攻守を行うことにあるのではないだろうか。これが試合をVC有りの野鯖レベルに陥れる要因だと考える。紅白等はこの典型だろうか。

 一般的に、長期に渡って少人数固定でのクラン活動を続けているチームは連携が取れていると言えると思う(例外はあるが)。その要因は、少人数の為全員揃っての練習や会議の時間を取れる時間が多い。といったことも挙げられるが、同じメンバーで試合を続けている間に、「こういう時はこうして欲しい」「奴はこうして欲しそうだからこうしてあげよう」等といった、共通の認識が醸成されるからではないだろうか。しかし、それが自然に醸成されるのは、経験上短期間では難しい上に、醸成される前に負けが込んでメンバーが萎え、アクティブ率低下、解散に追い込まれるといったことになるケースが多い。
 当然、クランの全体人数を増やせば増やす程、必然的に毎回違うメンバーが出場し、毎回違うポジションを守ることになり、共通の認識醸成にはより時間を要すると思われる。
 
 上記のことから、チーム強化の最優先課題は、各メンバーの認識の共有化を図ることと考える。しかし、10名近い人数が全員集まって会議を行ったり、練習したりするのは相当に困難であり、実際に集まった所で、叩き台すら無い状況から建設的な議論が出来る可能性は低く、漫然と試合用鯖にJOINして、じゃあ何しよっか?から始まる為非常に効率が悪い。しかもメンバーが一人でも欠けていたら、その時の練習や会議の内容を欠席メンバーに伝達するのにまた手間がかかる。
それを念頭に置いて、短期間に効率的にチーム内の認識共有化を達成する為に、以下の施策を検討している。

①MAP地名詳細化・統一化  ②多用する投げ物パターンの呼称付け  ③CT時守備パターン・シフト条件等認識共有  ④T時2:1:2等に分かれての1stKILL先取の動きと、定型作戦行動に分け共有  ⑤自チーム側エコ時の特殊戦術

○上記①~⑤を、動画で分かりやすく解説し、一見しただけで5人で行う定型作戦や二人以上での 投げ物→クリアリング 等の流れが分かるようにして、全員集まっての会議や、練習等が最低限の時間で済むようにする。新しい作戦が考案されたらそれも動画化し蓄積する。

と、まあこんな感じで、自分の考えは正しいのかどうか、実験してみたいと思ってる。ただ、今使ってるクソノートPCがVegas9がまともに動きやがらないんで、しばらくは製作お休みだし、細かいところはまだ考えてないけどね。クソ長文書いて疲れたノシ

7 件のコメント:

shoushi さんのコメント...

ぶっちゃけ、本当に長い間やってる人らだと、VCなしでも連携がとれるという話なんだよね・・・

futabatei さんのコメント...

>>shoushiくん
RFとかそれに近いようなレベルの人はそうなんだろうね。ただ、それを初心者~中堅のプレイヤーに求めるのはナンセンスだろうね。俺が求めてるのは、"プレイ時間の限られた初心者~中級者クランが短期間に、かつ効率的に連携力を高めるにはどうするべきか"というモノだからね。時間が無限の人らとは感覚が異なるのは無理もない。

YESMAN さんのコメント...

AIMだAIM
それさえ切れてりゃお前の言うチームは簡単にできる

sawara さんのコメント...

お互いの考え方がちゃんとしてて、お互いを尊重することが大事だと思います!

futabatei さんのコメント...

>>YESMAN
全員が強AIM持ってれば勝てるチームにはなるだろうけど、イメージ通りの連携が出来た的な快感の方が気持ちいいじゃないか。

>>sawara先生
長く存続できるチームを作るには非常に大事なことですよね。お互い尊重し合って楽しく気持ちよく遊べないと、すぐにクランは崩壊していくから。

edin さんのコメント...

俺はPC大破してしばらくやってないけど復活したら遊びにいくお!

futabatei さんのコメント...

>>edin
ここんとこサッパリ見かけないと思ったらやっぱりか。マザーだか電源だかがトンだとか言ってたっけ?説得力あるモノを準備して勧誘しにくるからまってれ。