2012年4月27日金曜日

CS:S世界のトッププロにみるく氏動画を見せてコメントまで貰ってみた(白判定)

はい、こんばんわ。今日はタイトルの通りの面白いネタです。
みるくって何の話?という人は

みるくチート疑惑wiki:http://www4.atwiki.jp/mistcheat/pages/20.html

をさらっと読みましょう。恐らく過去最も日本FPS業界を震撼させた事件ですから知ってて損は無い。話はそれからだ。
CS:Sトッププロ?誰?何で話が出来るの?という疑問がまず出ると思います。まずはそこから説明したいと思います。



○CS:Sトッププロって誰?
aNGeldust選手です。フィンランド出身の選手で数々の大会で輝かしい戦績を残した、まさにCS:S界のトッププロです。

○何で話が出来るの?
昨年、日本CS:S界では敵無しだったトップクラン、INTEGRALがスウェーデンのLAN大会、30PLANに出場したのは記憶に新しいと思います。惜しくもINTEGRALとしては勝ちを拾うことは出来ませんでしたが、その際通訳としてついていった僕が所属するチーム、FDTのAWPerのv0rtrixは、ネイティブ並みの英語力を駆使して数々の世界トッププレイヤーと友達になって帰ってきたのです。その内、特にv0rtrixが仲良くさせて貰ってた一人がaNGeldustなわけです。ちなみにaNGeldustはその30PLANで優勝したチームCKRASのエースです。

 さて、ではv0rtrixとaNGeldustのsteamchatのスクリーンショットでまずはお送りします。英語なので日本語訳も付けておきます。













以下日本語訳
vortrix:はろーエンジェルダスト。INTEGRALのvortrixだよ。時間ある?
aNGeldust:ヘイ、いいよ
vortrix:ありがと!今日本は一人のチート疑惑がある男の件でモメてるんだ。その件で少し助けて欲しいんだ。
aNGeldust:やってみるよ
vortrix:ありがとう!二つの動画貼るから見て欲しい
vortrix:http://www.youtube.com/watch?v=gHHaqYG0WK0
vortrix:↑がオフラインでやったやつ。これは間違いなくチートは使ってない
vortrix:http://www.youtube.com/watch?v=qcm4wXrMoHk
vortrix:↑がオンラインでやった(チート疑惑が掛かってる)やつ
vortrix:俺らはこいつがチートは使ってないとは思っているんだけど、一部の日本人は二番目の動画ではチート使ってるって騒いでるんだ
aNGeldust:俺には難しそうだな、このゲームやったことも無いし見たことも無いぞ
vortrix:ああ、大丈夫。彼のAimのことを言ってるんだ。(Aimはどのゲームでも共通という意味合いで)オートエイムみたいに見えるけど、どう思う?
aNGeldust:うーん、最初に断っておくと、俺はこのゲームやったことも無いし見たことも無いよ。ていうか敵めっちゃ沢山いるからどこ撃っても当たるようなゲームだよね。彼物凄くハイセンシだねえ。オフラインでもめちゃくちゃAimいいな。家ではやっぱり快適な環境でできるからか、若干Aimがいいかもね。
 aNGeldust:俺こいつのこと何も知らないけど、この動画からは何も疑うべきところは無いね。
vortrix:ありがとう!
aNGeldust:ノープロブレムよ!ニコニコ
vortrix:俺も彼がチートを使ったかは分からないけれど、あなたの言葉は今の状況に対して大きな後押しになるよ!

以上です。aNGeldust選手の謙虚な姿勢がとても好ましいです。
この後の会話は30PLANにおいてARTISANの飛燕を彼にプレゼントしたこと、彼がとってもうれしくて飛燕使えずに壁に飾ってること、お礼に何か送らないと気がすまないから何か送らせろというのでそれをやんわり断るのに必死なvortrixとaNGeldustの微笑ましい会話が繰り広げられたので、そこはカットします。

















↑aNGeldustの家の壁に飾ってある飛燕の図wわざわざ写真に撮って送ってきてくれる彼の人柄が伺えます。














↑真ん中のゴツい男がaNGeldustです。こんなゴツいのに細やかな心遣いがデキる男ですw

以下aNGeldustの戦績


2006:
1st - Clanbase EuroCup XII (astralis)
2nd - CAL-Europe Open Season 1 (astralis)
1st - Decem summer lan in Espoo, Finland (Insignia Cadre)
1st - CAL-Europe Main Season 1 (Insignia Cadre)
1st - Assembly summer 06in Helsinki, Finland (Insignia Cadre)
1st - EuroCSS - Twistedplay in London, UK (Insignia Cadre)
1st - Solid Roots 06in Helsinki, Finland (Insignia Cadre)
1st - IC-Cup volume 1 (Insignia Cadre)
2nd - GotFrag? World All-Star Showdown (Northern Europe)
4th - Clanbase NationsCup Season IX (Team Finland)
1st - in the top European players ranking by sG.fr

2007:
1st - Decem '07 winter lan in Espoo, Finland (Insignia Cadre)
??? - Clanbase NationsCup Season X (Team Finland)
5th - SHGOpen in Copenhagen, Denmark (Insignia Cadre)
2nd - Assembly winter 07 in Tampere, Finland (Insignia Cadre)
1st - LahtiLan 07 in Lahti, Finland (Insignia Cadre)
7th - Lan79 in Bressuire, France (Insignia Cadre)
1st - Twistedplayleague-Invite (Insignia Cadre)
3rd - QPad Cup volume 1 (Insignia Cadre)
2nd - Assembly summer 07 in Helsinki, Finland (Insignia Cadre)
5th - in the top European players ranking by vaKarm.net
2nd - TheSGL.com & Tournament.com European Invite League (Insignia Cadre)
2nd - TheSGL.com NationsCup (Team Finland)

2008:
1st - Clanbase EuroCup XVI (Four Kings)
3rd - i-Series #33 in Newbury, UK (Four Kings)
3rd - ClanBase NationsCup Season XI (Team Finland)
2nd - EnemyDown Spring Invite (Four Kings)
4th - Lan79 in Bressuire, France (Team LGT)
2nd - Dreamhack Summer 2008, Jonkoping, Sweden (Team LGT)

2009:
3rd - Winter Assembly '09 in Tampere, Finland (Team Well)
3rd - Gadget Show Live in Birmingham, UK (Team Coolermaster)
1st - ClanBase NationsCup Season XII (Team Finland)
1st - UKEsa Premiership Season 1 (Attica-Gaming)
1st - Pelitalo ASM Qualifiers (Team Celsus)
2nd - Clanbase EuroCup XX (Excello)

2010:

2nd - Esportsheaven.net Sapphire CSS Challenge (Excell

2nd - Esportsheaven.net Sapphire CSS Challenge (Excello)

1st - ESPC Finland (CKRAS-Gaming)
3rd - Alpcon 2010 in Innsbruck, Austria (CKRAS-Gaming)
2nd - DSRack lan #2 in Slangerup, Denmark (CKRAS-Gaming)
2nd - Assembly Summer 2010 (CKRAS-Gaming)
1st - ESPC Finland #2 (CKRAS-Gaming)
5th - DSRack #3 in Copenhagen, Denmark (CKRAS-Gaming)
2nd - XLParty 2010 in Lisbon, Portugal (CKRAS-Gaming)

2011:
1st - ESL EPS Nordic season 1 (CKRAS-Gaming)
2nd - Assembly Winter 2011 (CKRAS-Gaming)
1st - 30P Lan in Stockholm, Sweden (CKRAS-Gaming)
2nd - Copenhagen games in Copenhagen, Denmark (CKRAS-Gaming)
1st - Nettiliiga, finals in Helsinki, Finland (Virus Gaming)
1st - ESPC #3 in Helsinki, Finland (Virus Gaming)
5-6 - ESWC 2011 in Paris, France (apeX eSports)
以上戦績


○以下、この件での意見
勿論、世界のトッププロといえどこの会話はXrayN氏やbarusa氏、maru氏のように、『感覚』で話しています。勿論、後出しで出してきたスクリーンショットの山も、aimが弧を描くとか言ってますが、結局最終的には『感覚』で結論を出しています。
ただ、日本というCS1.6が過疎ってる国でのトッププレイヤーと、世界で活躍し輝かしい経歴を残している男。どちらの『感覚』が信用できるでしょうか?

勿論、現時点ではみるく氏の白黒は確定していません。ですが、仮に黒ならば、今の名前は永久に使えないし、steamアカウントも使えなくなるでしょう。ニコニコ動画のアカウントも荒れて使うことは出来なくなるでしょう。勿論オフライン検証で顔を出していますから、今後オフラインの大会などに出ることもかなわなくなるでしょう。
これが冤罪だったとしたら、恐ろしいことです。

現在先頭に立って黒認定しているXrayN氏、 barusa氏は、もしみるく氏が白orグレー(瞬間的には白判定を下したものの、それ以外は一貫して黒判定を出しているわけですが、グレーは無罪だというのが日本の常識でしょう)ならば、みるく氏が負ったであろう責めを負う覚悟なのですよね?
ありていに言えば、日本のFPS界から消えなければならないということです。相手にそのリスクを負わせるなら、自分も同じリスクを負うのが当然でしょう。

さて、感覚の話はこれで終わりです。数字の話は検証立会い人の教育氏が、5月13日までにまとめて提出するとのことですので、そちらに任せるのがいいでしょう。


65 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あなたの言動見てるとどうしてもCS1.6上位陣(特にXrayN)をシーンから追放したいって思惑を感じるんですが、それほどまでに彼らにディスられたんですか?
個人的な恨みによるものならそれはそれで問題だと思います。

futabatei さんのコメント...

>>匿名さん
まさか。彼らに対しては同じCS1.6プレイヤーとして敬意を持っていますよ。

匿名 さんのコメント...

例えば、腕前に尊敬の念を持っている人が他人を不当に弾圧し「お前一生チーター」などと名誉を毀損していたら、人間性に対する義憤と技量に対する敬意と、あなたはどちらを重んじますか?

futabateiさんの行動原理はそういうことです。元より穏やかにチート疑惑を追及していたらこんな結果にはなりませんでした。仮に追放の憂き目を見るとしたら、それは自分達の業でしょう。

匿名 さんのコメント...

不当かどうかはまだ分かってないので技量に対する敬意の方が上回りますね。

匿名 さんのコメント...

白黒判定の話ではありません。
疑惑の段階で一方的に相手を悪し様に言い、その尊厳を傷つけることは現代社会では不当と言うのです。既に不当なのです。

匿名 さんのコメント...

少なくともmilkydriftはチーター擁護してそのチーターの身内なんだから疑われて然るべしだよね
しかもトッププレイヤーの数分の動画鑑賞の方がbarusa達の何日もの検証より優れているなんて完全にCS上層部に対する私怨じゃん

匿名 さんのコメント...

何日もの検証・・・?
ぱっと動画みてチートっていって検証は見ればわかるで終わりのあれが検証?

匿名 さんのコメント...

1↑へ
ここはあきらかに不利な場所だからバカ晒さない方がいいよ

匿名 さんのコメント...

xenqさん方も最初の「違和感」に関しては動画を一目見ただけで中傷を始めるレベルだったのでは。
何度も繰り返し見て違和感を覚えたといったことはなかったように思いますが。

匿名 さんのコメント...

まぁXrayNとかとは実際もめたりしてたから怨みありそうだな

匿名 さんのコメント...

指摘側は「一目みてチート」と判断されたのですが。
検証もされていないこれを受け入れ、振り返ってそれ以上のFPSの達人が「一目見てチートだとは全く思わない」と言う事には疑問の念を持たれるとは驚きです。

匿名 さんのコメント...

ちょっと笑えたw結局ray達と一緒でしょ。
「こっちはもっと有名な外人のコメ貰ったぞ!」みたいな。君の文章だと、黒ならこの外人と一緒に君もfps界去らなきゃね。 関係ない質問だけど君の言動行動見てると思うけど本当に行員?ブログのタイトルも銀行員を全面的に出してもしかして凄いだろ的な?
ゲームのチーター白黒合戦もいいけどちゃんと仕事に心血注ぎなよw

匿名 さんのコメント...

>少なくともmilkydriftはチーター擁護してそのチーターの身内なんだから疑われて然るべしだよね

ゴクリ・・・
という事はですよ・・・
もし、Milkydriftさんがチーターだったとしたら、
今度は白判定を下したaNGeldust氏に対して嫌疑の目が向けられる事になりますね!これは大変だ!
世界のTOPプレイヤーに真っ向から勝負!これは楽しみだ!!

futabatei さんのコメント...

>>1時29分にコメントしてる匿名さん
私は白黒の判断に関して自分の私見を一切交えていません。記事に書いているように、現時点では白とも黒とも確定していない。というスタンスなのですが理解されてますか?

匿名 さんのコメント...

世界のトッププロだからって「チートを見抜く能力」が優れているとは限りませんよ

匿名 さんのコメント...

元日本CSトッププロだからって「チートを見抜く能力」が優れているとは限りませんよ

匿名 さんのコメント...

ではお聞きしますが「チートを見抜く能力」とは何でしょうか
経験ですか?それとも詳細なデート検証でしょうか
今までのXrayN氏などは「見れば分かる」と経験のみで判断を下していました。
しかし今回、彼より大きな実績があり経験もある人物が「特に問題は見られない」という見解をのべました。
つまりこの意見の相違こそ今までの「見れば分かる」というあやふやな判断の崩壊なのではないでしょうか。
(本来オフ動画をみて一度白といってる時点で崩壊していますが…)

匿名 さんのコメント...

ブーメランの投げ合いはやめるんだ!
今すぐにだ!

まじめな話日本の元プロ勢も
こんな形でブーメラン帰ってくるとは思いもよらなかっただろうな

匿名 さんのコメント...

ついでといってはなんですが、氏に「弧云々~」に関する考えも聞いていただきかったですね


とりあえずおつかれさまです

匿名 さんのコメント...

この記事の最後のこの件での意見がなければいい記事だったかもね・・・私見はないっていってるけどこの記事の書き方が私見だらけ。

futabatei さんのコメント...

>>3時49分の匿名さん
よく読んでください。『白黒の判断に関して』私見を交えていない。と言っています。一方的に攻め立てた側が背負うべきリスク等は私見です。それに関してはきちんと意見として断った上で述べています。

匿名 さんのコメント...

無駄に煽ったりしてる部分に[感覚]的に私見を感じるってだけです。匿名でしか書き込みできない雑魚が勝手言ってるな程度に思ってください。

匿名 さんのコメント...

http://www.youtube.com/watch?v=Wl57gXCWe9U
これ見て下さい
殺害予告されてますよ

匿名 さんのコメント...

1.6勢のあせりっぷりがすごいな

XrayNがこれをAAと見抜けないヤツはカスだよとか言ってたからそれに対するブーメランってだけでこれは検証うんぬんには関係ない
単なる銀行員さんの自己満足の煽りなのに

恨みとか関係なしに、もしmilkが不当に疑われてるならその疑いを晴らしてあげようと考えるのの何がおかしいのかね?

匿名 さんのコメント...

barusa達の何日にもの検証がどうのとか言ってる人いるけど、ミルク氏を最初に指摘した
ときに1フレームレート毎でエイムを確認してチート断定しなかっただろ!ふざけるな!
世界出たっていう経歴をかざして動画見ただけで何の検証もせずにチート断定した
Xenq、XrayN、barusa←こいつらのやったことは絶対に許されない。
世界出ようがAAに詳しいだろうがその人のFPS人生に終止符でも打つような
そんな叩き方しるならちゃんと検証してかするべきだろ。
それに散々世界大会に出たことあるやつとそうじゃないやつは違うからw
と検証しないで一方的に黒判定して、今回黒派がやったのと同じように
動画見ただけで判定してもらっただけでなんで批判されるんだよ!

明らかにおかしいよ黒派は言動が。

黒派は中立性を求めるなら白派だって世界クラスのゲーマーに
動画見て判断してもらってもいいだろ。
黒派は自分達より経験があって経歴も格上の
世界のトップゲーマーに発言されるのが
困るようにしか思えない。

匿名 さんのコメント...

どっちもどっち。
この記事の書き方は荒れるよね

匿名 さんのコメント...

cs:sトップに、1フレームでaimを撮影した動画 http://kie.nu/8Gq これを見せてみて下さい。彼の反応が気になります。

匿名 さんのコメント...

プロだからこそ当たり障りのないこと言っただけじゃないの?
彼の立場だったら「いちいちめんどくさいこと聞くなよw」って思うわ

匿名 さんのコメント...

CSSの偉大な大先生も問題ないっていってるし俺らのチームは白って思ってる。でも白とは言わないよw皆さん!CS1.6のトップ共の感覚なんか糞ですよwマジで日本のCSのトップ共、白だったらネットから消えてなくなれよw俺は白と思ってるけど白とは言ってないから消えないよw

匿名 さんのコメント...

確かに黒認定の人たちの態度は悪いかもしれない
だからと言ってこんな書き方の記事、あなたはただ火に油を注いでいるだけですよ

匿名 さんのコメント...

結局フタバテイさんも馬鹿の争いに加担して
馬鹿晒してるだけだよね
お得意の記事消ししといたほうがいいんじゃない(笑)

匿名 さんのコメント...

一つ言えることは沈静化してるチート問題を今更また蒸返すようなことをしないのが大人 それに部外者があーだこーだ言ってもまた荒れるだけ 唯でさえFPSゲーム自体が弱体化してるのにこういうことをしてれば余計にFPSに関わる人がどんどん減っていくのでは? この問題に関してはもう当人同士で解決すればいいこと xenderさんは逃げてしまったが教育氏が見解出した時点で終わりにすればいいこと 他人が横から茶々入れ無いことそれがFPS界にとってはいいことだと思う

匿名 さんのコメント...

「俺たちは白だと思っている」と友達に言われたら判定はそちら寄りになってしまうと思うので、次に誰かに聞く機会があればそのような発言は無しで聞くべきだと思いました

匿名 さんのコメント...

2つ上でコメントした者ですけどもし教育氏が黒判定した場合は貴方はどうするつもりですか? 現役プロまで引っ張り出しておいて黒判定された場合貴方は検証したプロに迷惑が掛かるとは思わなかったですか? 自分の経歴と検証したプロの経歴とは雲泥の差がありますよね? 貴方は黒の場合は表に出ないでゲームすればいいことだろうけどプロはそういう訳には行かないんでは? そういうことを考えた上でこの記事を書いたんですよね? そういう考え無しで記事を書いたなら消した方が最良なのでは?

匿名 さんのコメント...

コメントで怒っている人たちの意図が分からない。
プロですらデータを伴わない感覚での評価が分かれる、だからこそデータによる検証が安全かつ有用であるっていう指摘側に対する警鐘でしょ。
実力に対する私見はさておきね。

もう少し論理的に物事を見るべきだと思いますよ。

futabatei さんのコメント...

>>12時30分の匿名さん
その通りです。いくら世界トッププロのコメントだろうと、白黒の決め手となる根拠にはならず、参考資料の一つ止まりということが言いたいのです。同様に、日本の元プロゲーマーのコメントも同じで、根拠としては弱いという話です。
黒だったらaNGeldus選手や私はどうするのかというコメントは的外れでしかありません。

匿名 さんのコメント...

論理的に見てこの記事がたんなる警鐘なのかどうかってことですね

匿名 さんのコメント...

単なる警鐘でしょう?
futabateiさんはフェアなことに、事実部分と私見部分を明確にパート分けしておられます。諧謔や皮肉の部分はきちんと断っているという事ですね。
これを混同して恣意的だと捉えるのは論理的ではないと申し上げております。私見はさておきね、と。

砕けた言い方するなら、futabateiさんの「釣り」に見事にかかってどーすんのって事です。白黒公平に判断したいなら醒めた目で。

しかし私も私見ながら、世界プロの言葉はやはりでかいですねぇ。一言一句、興味深く読ませていただきました。失礼ながらfutabateiさんの今迄のこのブログ記事の中でもかなりのコメントが付いたのではとお見受けいたします。

匿名 さんのコメント...

周りの反応見てからこういう記事書くとか、人として終わってるだろ。

匿名 さんのコメント...

俺はどっちが正しいのかとか全然分からんが、この記事は悪意しかないのはわかるww

匿名 さんのコメント...

どっちも検証なしじゃねーか

匿名 さんのコメント...

頭に血が上っている人にはfutabateiさんの真意はわからないでしょうね

あえてプロに感覚のみで語らせて、今世間横行している数字無しの感覚で語ることの無意味さ、危険さを説いているのでしょう。

なぜなら感覚のみで語ると、実績を残したプレイヤー=感覚が優れたプレイヤー、ということになり、優れたプレイヤーが恣意的に白黒を決め付けてしまえるからです。それがXrayN氏やbarusa氏が行っていたことです。


そして後半の私見の部分ははリスクを背負いなさいと説くことで、現在まさに行われている、多少なりの実績や実力のあるプレイヤーによる、一方的な攻撃を封じ込める為でしょう。


本当に白か黒かを決める目的でプロに依頼したなら、もっと詳細な情報を出した上で行うでしょう。過去の記事を見る限り、その辺の分別が無い方とは思えません。

匿名 さんのコメント...

>ただ、日本というCS1.6が過疎ってる国でのトッププレイヤーと、世界で活躍し輝かしい経歴を残している男。どちらの『感覚』が信用できるでしょうか?


こんな書き方してたら海外のプロのほうが信用できるって言ってるようなもんだろ
中立のように取り繕っているけどただ叩きたいだけなんだろうね

匿名 さんのコメント...

CS1.6民のほとんどがXおじさんのゴミクズ振りには呆れて果ててたから、これくらいでもまだ足りないくらいだと思います。
ありがとうございます。この記事は本当に痛快でした

匿名 さんのコメント...

フェアに判断してもらうなら、自分達の見解も、オフ動画の存在も伏せるべきでしたね

プレゼントまで貰っていて信頼関係のある相手が白と言っている人を黒判定なんかしにくいし、
dxtory動画の画面のブレ方を見て、初めて白と思った人が多いというのも事実

そもそも相手が意見を出す前に、俺らはチート使っていないと思っているんだけど…というのは、『白黒の判断に関して』私見を交えていないとはいえません

匿名 さんのコメント...

オフ動画まで見せなかったら片手落ちでは?

まあ、ブログのコメント欄で言っても何も変わらないし、futabateiさんは国内トップが言おうが、世界のトップが言おうが感覚での白っぽい、黒っぽいという判断は意味を持たないと断じてるわけで、結局教育氏の統計待ちなんでしょうね・・・・

匿名 さんのコメント...

個人的にはオフ検証の動画だけじゃなくて、ブログ主さんが作ったコマ送り動画も見せて欲しかったな。
まあ主さんはそもそも感覚での判断が意味無いと思われているわけで、その辺を勘案したら疑惑動画とオフライン動画だけで十分だったんでしょうね。

XrayN氏は逃亡したそうですので、さすがにもう他のプロの出番は無さそうで少し残念です

匿名 さんのコメント...

>ただ、日本というCS1.6が過疎ってる国でのトッププレイヤーと、世界で活躍し輝かしい経歴を残している男。どちらの『感覚』が信用できるでしょうか?


こんな書き方してたら海外のプロのほうが信用できるって言ってるようなもんだろ
中立のように取り繕っているけどただ叩きたいだけなんだろうね


そう言うための記事だろ ただ、より信用できる見解があるけど、まだ白黒はわかりませんよって言ってるだけ
ってかXrayN逃亡したけどどーすんの黒派

匿名 さんのコメント...

>ただ、日本というCS1.6が過疎ってる国でのトッププレイヤーと、世界で活躍し輝かしい経歴を残している男。どちらの『感覚』が信用できるでしょうか?
(ただし結局のところプロが言ったところでそんな感覚での判断には意味は無いですよ)


↑その前にある文脈を考えたらこんな風に脳内補完するべき箇所じゃないですか?そういう主旨の記事でしょうこれ

低脳集団信者ではない隠居CSer さんのコメント...

たんに管理人が≪XrayNを完全論破≫したってだけの記事だろ

 XrayNの言葉そのまま返しただけ
最初からマトモなみんなが言っていた事
1から10まで教わらないとXrayNやその信者は理解できなかったみたいだが

管理人も言うように検証人が数字を出す予定なんだからもしおかしな所があれば指摘すればいい

まあ白だろうと黒だろうとXrayNやBarusaらとその信者達が害悪である事に変わりないけどな

データは揃ったので、手遅れでーす

管理人のした事と同じように自分と家族や隣人に被害が及ばないようにしなくてはね

匿名 さんのコメント...

まさに完全論破というのが正しいですね

XrayNとbarusaが暴投して、誰も掴めずにどこかに飛んで行きそうになってたブーメランをキャッチして即死するような速度でXrayNとbarusaに投げ返した感じ

匿名 さんのコメント...

xrayが言葉を理解できる奴ならこんな記事必要なかったろうけど、彼とその周りの信者にはこれくらいやらないと分からないだろうね

匿名 さんのコメント...

そういや、そこそこ名が知られて・・・・るのかはわからんけど、で白派って初めて見た。

匿名 さんのコメント...

まあわざわざ他のゲームのことを引っ張ってくるCS上層部もどうかと思う

匿名 さんのコメント...

aNGeldust氏のこの発言は絶大な力を持ちますよ。見てわかるとの元日本のプロのかたの言葉を借りるなら、現役で、しかも判定が誤りであった場合仕事を失うレベルの発言をしたんですaNGeldust氏の場合。

これはそんな気軽にできる発言ではないですよ。

匿名 さんのコメント...

逆に言えば「めんどくせえから黙っとくか」な発言でもあるわけだ。

それにしてもド阿呆の小競り合いに引っ張り出されたaNGeldustが不憫でならんわ

匿名 さんのコメント...

>>55
チート判定の能力がそのままFPSプレイヤーとしての腕前に繋がるわけではないし、彼はL4Dというゲームをやっていない、みるく氏を知らないと、予防的前置きをしています。しかし曖昧な回答に逃げず明確に回答した。
賢明な人ですね。

>>56
全くです。平地に乱を起こす自称アホがいたせいで海外にまで恥を晒す事になりました。ゲームの世界とはいえA級戦犯レベルの愚物ですね。

匿名 さんのコメント...

この記事が無かったら、多分XrayN、barusaたちは未だにドヤ顔で配信して黒を言い張っていたでしょうね
この記事以降XrayNもbarusaも一切チートに関して何もコメントしなくなってて笑えました
XrayNは配信当面中止、barusaは配信でチートに関して何か言ったら即BANらしいですよ

匿名 さんのコメント...

とりあえずCS:Sのプロってのがいいよね
日本のFPSの上の方々はなにかとCS:Sの評価低いからなぁ
それ知った時びっくりしたのを覚えてる
なんてどうでもいいことはよして 問題ないってことは 人間でこれよりも凄まじい人を見るってことなのかな それはそれで…
ていうか黒発言した人どんな具合になってるのか見たらbarusaとかはもう完全に開き直ってたり他の人は少しでも早く自分は関係ない人になろうとしてたり逃げれないから少しでも可能性がある場所に齧りついて検証という名目で次縋るもの来るの時間稼ぎしてたり
…なんでaNGeldustはこんな場に引っ張り出されたんだろうか?

Iitekf Hindia さんのコメント...

有名人が一言
「これは白じゃない?」って言ってたぞ!!!

と鬼の首をとったかのようにわめく

頭悪ッ

そのAngelDustって輩は何秒間その動画を見たんですか?

匿名 さんのコメント...

私怨が滲み出していて気持ち悪いですね^^

匿名 さんのコメント...


ゴミ雑魚XrayNと豚barusa、池沼Xenqの誰かかな?
わかりやすいw

匿名 さんのコメント...

私はCSOプレイヤーですが、今更ながらこの騒動について調べていました。
CSのある古参プレイヤーとプレイしたのがきっかけで、尊敬していたCS上位陣に関わる騒動について私は深く知るべきではないかと思い立ったからです。

結果は私にとってとても残念なものとなりました。彼らのような上位陣がいたからこそ私のように高みを夢見て今まで楽しくプレイしてきたプレイヤーが多いのは事実であろうと思います。ですが今回のことで彼らはFPSプレイヤー上位陣としての自覚から生じるプライドによって自らの目を曇らせてしまっている人間であったことがわかりました。

この騒動の根本的な原因はFPSなどのゲームに関わらず、ほとんどの分野で起こりうる危険な現象だと思います。少々スマートさに欠ける気はしますが、この記事はそのことを皮肉を込めてうまく伝えていると感じました。

この記事と、2012年4月29日 12:30、2012年4月30日 0:51に書かれた匿名さんのコメントでこの騒動を自分なりに理解することができました。ありがとうございます。
FPSに限らず、このような騒動を自分なりに良い方向へ昇華できる人が増えることを願います。
匿名からの長文失礼しました。

匿名 さんのコメント...

まとめブログ等を一通り見てこちらにたどりつきました。

今更ですが、素敵な記事だと思います。
白なのか、黒なのか。実際にそれを知っているのはオフ検証に参加した人だけですね。
今回の事は、自分の言葉に責任を持たなくても済むことが多いネット社会ならではの問題なのでしょう。
FPS特有の○○はチートという発言がこの世からなくなればいいですね。

匿名 さんのコメント...

明らかなチートであっても
チーター本人以外がチートの証拠を出すのは不可能

だから海外プロは当たり障りの無い「プロらしい回答」をしている

いくら5年前といえども
日本プロの方々が証拠無しでチート認定するなんて
プロ意識が低すぎて驚く