2012年5月3日木曜日

Call of Duty4:Modren Warfare布教の為少し導入・設定の説明

先日CoD4で作ったClub-Hakabateiの人数があれよあれよと言う間に20人近くになり、元々CoD4プレーヤだったNelice選手の人脈から、CoD4側コミュニティの人も誘えるようになったので、割とアッサリ紅白戦の人数が揃うようになりました!なのでCoD4:MW布教の為の簡単導入記事でも書きます。


配信でたまに聞かれますが、試合で必須のPromod導入やcfgの設定などもとても簡単です。以下、ゲーム購入~国内Promod鯖で遊んだり試合で必要だと思われる設定に関してちょいと説明しときます。

○ゲームの購入
Steamというゲームをダウンロード購入できるサービスを使います。現在定価19ドルとなっている為、日本円で1600円程度と物凄くお買い得。とりあえず買っとけ!


○Promod導入
これが一番ハードル高いと思われがちですが、普通にPromodが入っている鯖(日本の人の居る野鯖・試合鯖は全部入っている)に接続すれば、自動でダウンロードされる為、特段自分でインストールする必要はありません。


○cfg(ゲーム内設定)について
とりあえず僕はこれダウンロードして入れただけですが、全く問題なくプレイできています。fnatic(プロチーム)のodyxというプレイヤーのcfgなんですが、画質は若干汚くなりますが敵が見えやすくなります
↓ダウンロード先
http://fnatic.com/downloads/468/odyx-cod4-config.html
 勿論、解像度やkeybind、マウスのsensi等の個人の好みがある部分に関しては、自分の好みに設定して下さい。



○野鯖で遊びたいんだけどゲーム内鯖ブラウザにping150とかの海外鯖しか出ないお…
Qtrackerという独立した鯖検索ツールか、GyaASEというIEとかFirefoxのようなWebブラウザ上から鯖を検索できるサービスを使いましょう。使い方はググったら何ぼでも使い方の書いてあるブログなりサイトがあるので、そっち参照。とりあえず早く鯖で遊びたい!だから簡単なほうがいい!って人ならGyaASEを使っておくのが早いでしょう。


導入に関しての説明は以上です。とりあえず導入が終わったら、Promodの表示とFFA or TDMの表示がある鯖に突撃してみましょう。あとはカラダで覚えてください。
勿論、紅白戦やクラン戦をするにはTeamspeak3のようなボイスチャットツールの導入も不可欠ではありますが、それは割愛しときます。初心者でもそれなりに楽しめるので、皆CoD4:MWやりましょ!

0 件のコメント: