2010年12月7日火曜日

チーム力の向上

最近徐々にBraveLのチームとしての力が上がってきたのを感じます。
#CS1.6で試合が釣れた時点で、ヤベーコレとんでもなく強いとこ釣っちまったよwwwとか言いながら試合してみるとかなりラウンドが取れたりして、やはり1.6は作戦と連携のゲームだなと実感してます。

ただ、悪いパターンにハマった時。流れが悪い時それを打開する力がやっぱり欠けてる(殆どのチームはそうなんだけど)と感じる。まあ以下のようなケースですね

1.ピストルラウンドを落とす
2.順当に2ndエコラウンドも落とす
3.3rdエコラウンドも堅実に仕留められる
4.最初のBuyラウンドを連携が上手くいかず落とす
5.マズい流れが漂う
5.相手が勢いに乗って止められずドドドっとラウンドを落とす

コレですね。チームとしての練度が低い(混合に近い状態)と、このまま状況を打開できず、サックリ負けちゃう。
こういう時って、流れがいいときには出来てるはずの、作戦や攻める場所の提案・正確な報告・流れに応じた明確な決断のどれも出来なくなってたりしてるんですよね。こういう悪い流れを打開できる精神的な強さを持たないとな。と最近思ってます。

師匠、というか先輩プレイヤーとして尊敬してるreaper先生も、CSもスポーツもメンタルだ!と言ってたし、僕自身子供の時野球をやっててメンタル面の強さ(負けてる時、流れが悪い時、ミスをした時ほど声と元気を出す)重要性は理解してるつもり。

ああ、なんかなんかまとまらないけど酔っててタイプできないのでノシ!

0 件のコメント: