2011年1月2日日曜日

手持ちヘッドホン、ヘッドセットまとめ

先日、Steelseries 7Hを購入したのでそれに付随して現状手持ちのヘッドホン、ヘッドセットを比較してみました。
色々書くと長くなるので
1,装着感 2,音質(音楽を聞いた時の) 3,音の特性(高音域~中音域~低音域のバランス)
三つの観点から、極力簡潔に書きます。音質に関しては相当好みが入っているので、人によっては違う結論になると思います。ちなみにオーディオ関係は全くの素人なので表現が稚拙なのは御容赦ください。

【所有ヘッドホン一覧】
・audio-technica ATH-A900
audio-technica ATH-A500
・Steelseries 7H
・Creative Aurvana Live!
・Goldring DR-150
・SENNHEISER COMMUNICATIONS PC161
・DHARMA POINT DRTHD01BK

以下の記事中ではA900、A500、7H、アルバナ、DR150、PC161、ダーマ と略して書きます。

【環境】
○サウンドカード・・・・SoundBlaster X-fi Xtreme Gamer
○ヘッドホンアンプ・・・audio-technica AT-HA20

【装着感】
A900=A500>DR150>アルバナ>7H>>ダーマ>PC161
装着感で定評のあるA900とA500がやはり一番装着感がいいです。ただ若干重い為、長時間の装着なら軽量なDR150とアルバナだと感じました。7Hも装着感はいいけど若干重い。ダーマとPC161は耳のせタイプのヘッドホンなので痛くなるからダメ。


【音質】
DR150>アルバナ>A900>7H>A500>ダーマ>PC161
基本弱ドンシャリが好みなんですが、ダントツでDR150が好みの音です。キラキラしてます。


【音の特性と詳細】
・A900
高音を若干重視してとてもフラット。特に高音がとても澄んだ感じでキレイ。好き嫌いなさそうなニュートラルな音質。マウスパッドで言えばQckのような感じ?

・A500
高音より。全体的にガサガサしてて潤いが無い感じで疲れる。止まらないプラパッドみたいな気分になる。好きじゃない。

・7H
高音と低音が若干強調。ゲーム用の癖に割りと普通?全然音楽聴いてもイケる。結構好き。

・アルバナ
高音チョイ多め低音多め。安い癖になんかノリが良くてとても好きな音。

・DR150
高音多め低音チョイ多め。高音がなんかキラキラしてるけど潤ってる感じでとても好き。女声が本当に映える。

・PC161
低音かなり強調。高音とかあんまり聞こえてこない。全体的にこもってるというか曇ってるというか、モヤモヤモコモコしてる。音楽聴くのは無理。耳のせタイプなので耳痛くなる。

・ダーマ
高音多め低音チョイ多め?ゲーム用の癖に割と普通だけどシャリついた感じであんまり好きになれない。耳のせタイプなので耳痛くなる。


【総評】
なんかすごく内容の薄い感じの比較になってしまって悲しい。とは言ってもムダに長々と書いても冗長に過ぎる記事になって、酔っていた俺は寝ている妹のパンティに手を・・・まで読んだ!的な感じになるしね。上手い表現が思いつかないのでしょうがないか。
比較してみたらDR150が一番好みに合ってるって結論になってしまった。けどせっかく7H買ったし、マイクの収納性を考えたら7Hも捨てがたいのでCS1.6の試合では7H使うことにします。
7Hのマッチする層としては、【マルチでVC使いたいけどヘッドホン+ヘッドセット首掛けはイヤ!音楽聴いてもそこそこで装着感もいいヘッドセットが欲しいお!】って人向けかな。
ヘッドホン+ヘッドセット首掛け方式が苦にならない人はDR150かA900がオススメです。特にDR150はコードが着脱式なので、ダーマのマイクコードが使えます。既にダーマのヘッドセットを持ってる人は検討してみてはいかがでしょうか。

あ、それと追記しておくと、FPSやる人にとって気になりそうな項目の、足音等の聞こえ具合なんですが、誤解を恐れずに言えば、単純に密閉型>開放型と断じていい気がしました。
そこ以外は実際大差ないって言うか・・・・どれもちゃんと聞こえるっていうか・・・・。
X-fiできちんとサラウンドする設定にさえしてれば、どれも大差無いと感じました。ぼくが糞耳なのがイカンのだと思うんですが、大変noobな結論で申し訳ない。


あ、それと蛇足だけど、7Hは折角買ったのに、今回の記事では既存のデバイスと同じ程度しか言及してないので、後日7Hだけの評価もちょろっとしようと思います。

ではまたー

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

けっこう昔の記事ですがお返事いただけるでしょうか・・・
Creative Aurvana Live!を買おうと思って関連記事を検索しているうちにこちらの記事にたどり着きました。
わかりやすい比較なのですが、Creative Aurvana Live!がほとんど登場していないのが気になっております
過去のCreative Aurvana Live!の記事ではかんり高評価のようですが、この記事で上がっている他のヘッドホン・セットと比べるとどうなのでしょうか?

futabatei さんのコメント...

>>匿名さん
Aurvana Live!に関しては、「音楽を聴く用途に於いて」は個人的にはとても好みの音です。正直手持ちのヘッドホンの中ではDR-150とタメ張るくらい好きです。音楽を聴く時はDR-150かAurvana Live!を気分によって使い分けています。ただ、Aurvana Live!がどのような音かということに関しては、私なんかの拙い感想を聞くより、もっとオーディオに詳しい方のレビュー等をご覧になるといいと思います。

ただ、マルチFPS用途となるとヘッドセットでは無いので利便性の問題があり(マイクが首掛けorテーブル置きになる)為、ヘッドセットを好む私としては使うことはありません。マイクが首掛けorテーブル置きでも気にしない人や、VCを使うわずシングルゲームばかりしてる方ならオススメできますが…

参考になりそうもない回答で申し訳ない。

匿名 さんのコメント...

ご丁寧な返信、有難うございます
結局Aurvanaをポチったのですが、かなり満足しております
今まではsteelの4Hだったのですが、ゲームもそれ以外も予想以上にオーディオ用ヘッドホンが良かったので
次はA900かDR150を買ってみようと思います