2011年6月11日土曜日

HDD交換とOS再インストール

最近メインPCのHDDが異常に遅い!!
起動してからマトモに使えるようになるまで5分は軽くかかる為、さすがにガマンできなくなってWesternDigitalの容量2TBの、WD20EARSって型番のを7千円くらいで天神のビックカメラで購入してきた。しっかし価格コムでの最安値と福岡の店頭価格の差には参る。地方の消費者をナメとるとは思うが通販で待つくらいなら2,000高くても買う主義なので購入。

家に帰ってOSインストールした後に調べてみると(買う前には何も調べずに行った)、このHDDはWindowsXPで使った時、読み書きがやたら遅くなるという不具合を抱えていることが判明。まあ不具合とはいっても、修正しなくても前のクソHDDよりは大分早いので別に修正しなくてもいっかなーとは思ったけど、仕様通りの速度が出てないってのも精神衛生上悪い。
ジャンパピンでの設定かAlighn処理っていうのをやれば仕様どおりの速度になるらしいが、ジャンパピンでの設定は中身が全部消えてしまうので、Alighn処理の方をとりあえずやってみると、一気に速度が向上した。
↓がベンチでの結果










シーケンシャルは大差ないけど、ランダムアクセスの方がめっちゃ上がってる。どうやらそれがアプリの起動速度とかに効くらしい。ちなみにHDDを載せ変える前に積んでた旧いHDDは、シーケンシャル読み込み50書き込み50程度、他も全部クソ過ぎる結果を叩き出していたので、外した後即座に窓から投げ捨てた
HDDを新しくしたら、OSの起動、起動してから使えるようになるまでの速度、アプリやゲームの立ち上がる速度等、全部がサクサクになっている。体感で倍は早く感じる。今まで俺のPCがモッサリモッサリだったのはHDDのせいだったんだなあ…

HDDの読み込み・書き込み性能にそんなに差があるものだとは思ってなかったから、別のとこばっかり疑ってた。PCだけでなく、仕事でも問題や間違いが起きた時は、基本に忠実に問題点を切り分けていくのが大事だってことがよくわかるなあと反省させられた。
俺は頭が良くて優秀だ!基本とか余裕だからあとは俺スタイルでやるぜ!みたいな、変にプライドの高い中学歴俺はデキる男だ君(国立上位校みたいな本当の高学歴はウチの銀行になんか来ないから中学歴と表現)がよくこういう思い込み系の間違いしてたりするよね。偏見かな。

(ちなみに僕は低学歴の部類なのでほんとはこんなエラそーなこと言えない)

3 件のコメント:

ぼるにゃん さんのコメント...

ふたばさんが低学歴ならぼくもだね!

ぼるにゃん さんのコメント...

SSD買っちゃいなYO☆

futabatei さんのコメント...

なぜか最近コメントもらってもスパム扱いに入ってたりするw設定見直しておくかな