2011年6月21日火曜日

POV学習!

今日は文字ばっかりですので、読むのが嫌いな人は読み飛ばしてください。

今までチームの為の作戦立案や動き、最低限のAim維持(DM行くだけ)にかまけてすっかり忘れてたっていうか、考えたことも無かったんですが、自分単品の知識とスキルを伸ばそうと思いました。よくよく考えてみたらチームのことあれこれする前に自分鍛えろってハナシですね。

それにはプロの動きと知識の全部が詰まっているPOVを見て、勝負の仕方や動きを真似するのが早道だな!と先日思い立って、恐らく身近な人の中で一番POVを見ていると思われるNon氏に、自分のタイプだと誰見たらいいか?と無茶な質問を丸投げした
(恥ずかしながら作戦抽出の為のDEMOは見てたのですが、あくまでも作戦用なのでOVERVIEWから全体の動きだけを見ていて、個人の動きだけを見れるPOVなるものを一度も見たことが無かったのです)ところ、守ってるポジションや普段の役割的に、SKgamingのface選手がピッタリではないだろうか。と意外とアッサリ回答が出たので、早速見てみました!さすがNonさんやでー。

とりあえず手始めにde_dust2を見たんですが、今ひとつ面白くないって言うか、そうまで目新しいことはやってないっていうか…まあ細かいところで参考になるなっていうのはあるんだけどネムくなった。まあ僕なんかには分からない深遠なことを考えながらやってるんだろうけど、僕にわかるのは表面的な勝負の仕方とか動きだけなので、あんまり知らないmapを見てみようと思い、試合なんか殆どやったことすらなく、mapの地名すらウロ覚えのde_trainを見ることに。

で、実際見た感想なんですが、目からウロコっていうか相当面白かったです。現時点の知識が超乏しいだけに、faceの動き全部が目新しいって言うかタメになりました!ハシゴを使った謎の動き(ハシゴの途中から斜めに飛び出してビョーンみたいなの)とか今まで思いつきもしなかったです。

今までなんとなく敬遠してたPOVですが、面白いと分かったのでこれからガンガン見ていきます。チンタラDMやって伸びもしないAimを鍛えてるよりよっぽど強さに直結すると思います。見てもいないのに勝手に地味なイメージがあったface(失礼)も、プレイを見たらカッコイイと思えてきました。何でもスマートにこなすface選手のシブさにシビれてしまった感じです。

オッサンでもまだまだ成長の余地はあった!世の中のアラサーCS1.6プレイヤーの皆さんPOV見るべきですよ!

0 件のコメント: