2010年8月1日日曜日

CS1.6練習環境構築

自分の中でCS1.6をやる上で、どうやって構築していいか分からなくてずっとネックだった
○ローカルDeathMatchでBot撃ち+超シンプル自作MAP+無限マガジンmod(リロード不要)

のCS:Sで使ってた環境とほぼ同様の一人練習環境がやっと構築できました。暇つぶしにやる程度だからCS:S使えばいいんだけど、頭の位置とかなんかAimの動きというか挙動というか、そんな感じが違う感触したのでBot撃ちも1.6でやりたかったんです。

↓こんな感じ。崖の向こう側にTがポコポコと沸くのでそれをUSPで撃つだけ。AKやM4も使うけど。
SSでは3体Botがいるけど普段は2体だけ入れて、所謂フリックを鍛えようと思ってやってます。










文字にするとゆとりでも一瞬で出来そうだけど、全く知識ゼロから作ると結構障害が多かったんです。主に以下のような項目をクリアしないといけないです

1.ローカル鯖でDM可能環境構築・・・・・・csdmとかそういうので構築。wiki見れば簡単。

2.ローカルDMでBot撃
ち環境構築・・・・・一番導入が簡単でnavファイルを自動生成してくれるので便利なzbotが、DM環境と併用不可能(つまりローカルDMでは使えない)の為、別のやつ導入。単に導入するのは簡単。

3.自作超シンプルMAP作成・・・・・・・・FPSBANANAとかに置いてあるAimMapは無駄に障害物が有ってBotが引っかかったり障害物裏でキャンプし始めたり、とにかく数を撃つBot撃ちとしてはいいことが無いので作成。作成には一般的なMap作成ツール使用。ツール自体はすぐ揃うし、簡単なMAP作成も直感的に出来るので簡単かと思いきや、なぜか最終段階のコンパイル時にエラーが出て解決に時間を要した。これがマジでくっそめんどくさかった。普通は多分簡単なはず。…はず。

4.botを動かす為のファイル作成・・・・・・zbotならCS:SのBotでもお馴染みのnavファイルを自動生成するのでラクチンなんだけど、
残念ながらDM環境下ではzbotは動かない。これも意外と時間が掛かった。作り方の資料が英語のものばかりだったからめんどくさかった。

5.弾丸無限mod導入・・・・・・・・・・・・適当なキーワードでググればすぐヒットしたので5分で終わった。が、タマタマ見つかっただけで見つけられない人は時間を要するかもしれない。


こんな感じで徐々に解決していって、今日完成しました。合計何時間掛かったんだろうか・・・・・。
完成して嬉しかったので書いただけなので、聞かれてもめんどくさいんで質問に答えたりしませんし(色んなサイト探しすぎて自分でもどこ見てやったか既に覚えてない)、ファイルをクレとか言われても渡しません。試しに自分で調べて、俺と同じめんどくささを味わってみてください。現時点である程度知識が有る人なら恐らくすぐできるけど、知識ゼロからだときっと萎える。ではまた。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

I would like to exchange links with your site futabatei4mei.blogspot.com
Is this possible?