2013年2月22日金曜日

日本主催CS:GO国際大会【GO ASAP #3】観戦が1.2倍くらい楽しめるかもしれない出場チーム一気紹介

こんにちは。今日は明日2月23日から開始される、CS:GO国際大会GO ASAP#3に出場するチーム紹介を、僕個人の独断と偏見で書こうと思います。
今回のGOASAPでは海外からのチームがかなり参戦しており、事前にチームを知っておけば観戦も楽しくなるだろうと思い、本記事を思いつきました。

ちなみに、各チームに取材を行ったわけではなく、情報不足の状態で、公式の紹介文でもないので多少の間違いや偏りには、この際目をつぶっていただけると幸いです

http://cyac.com/t/GOASAP3

の大会ページ、右側に登録されている順番で紹介します。
※いちいちめんどくさいので「さん」とか「選手」とかの敬称は全部省きます



【Flash eSports】
シンガポールの有名プロチームです。
http://www.flash-esports.com/
の公式ページを見れば分かるように、かなり企業的に組織だった活動を行なっています。
最近splashを始めとした主要メンバーがdream[S]capeというセミプロチームに入団した為、往時よりは戦力ダウンした可能性もありますが、本大会優勝候補の一角といえます。


【No Kick!】
SteamIDページによると、どうやらシンガポールのチームのようです。情報不足によりチームやプレイヤーの実績は不明。
ゲームのプレイ時間を見ると、どうやら元はCoD系プレイヤーが多いようです。不気味な存在です。


【-Niflheim....】
国内CS:S出身プレイヤー、CS1.6出身プレイヤー、CSシリーズ初心者の混成チームと思われます。活動頻度はそれなりに高いようなので、どれくらい仕上がっているかに期待。
注目プレイヤー:serla(AWP)
クソプレイヤー:キャンパーのsitkungod


【dream[S]cape】
シンガポールのセミプロ級チーム
http://steamcommunity.com/groups/dreamscapesgx?l=japanese
ここを見ると分かるように、CS:GOでも既にかなりの成績を残しています。
上記で述べたように、Flash eSportsの主要メンバーがこちらに移動しており、ここも優勝候補の一角と思われます。


【team phenix】
国内CS:S古参上級プレイヤーが多いチーム
国内だけの大会ならば間違いなく優勝候補と思われます。国内外を問わずファンも多く、海外LAN大会経験もある元integralのKEITH、SuddenAttackで輝かしい成績を残しているFlame選手の弟shoushiに注目です。
※shoushiは補欠だそうです


【dA-bosS】
ホンコンの強豪チーム
僕自身何度か試合相手としてプレイしたことがありますが、1度dust2で勝ったきり他は全敗しています。強いです。
リーダーのmasterが非常にフレンドリーでアジア圏でのCS:GO普及に前向きであり、Find Match In Asia-CSGOというコミュニティを作っており、参加すれば海外を含めた試合相手探しが可能です。日本人も結構いますよ



【Aion-Gaming】
国内CS:S古参勢が中心のチーム
非常に息が長いチームだったEverProgressingの選手も在籍しており、古参として安定した実力のあるチームと思われます。
注目プレイヤー:tora(AWP)
※EverProgressingの名前を変えてAion-Gamingとなっているそうです。


【NUE】
国内CS:Sの結構古参のメンツが集ったチーム。確かCS:GOへの移行もかなり早い時期だったような。古参として安定した実力がありそう。
注目プレイヤー:kuLLA(アサルト)、Murchi(アサルト)
※kuLLA先取は前回大会の助っ人だそうですので、本大会は参加していないそうです


【MAHAJANGA】
国内CS:S、CS1.6、CrossFire、SuddenAttackと多彩なゲームからの出身者が集ったチーム
メンバーの年齢も若く、それぞれ各ゲームではそれなりにガチでやっていたようで、CS:GOの上達もかなり早いようです。
注目穴:lolkn(アサルト)


【GameSports】
国内CS1.6プレイヤーが集まったチーム
メイン5名のメンバー平均年齢がやたら高く26歳くらいな為、集中力に難あり。密かに助っ人としてSuddenAttackのFlame選手、CS1.6古参のkluie選手の二名がエントリーしているが、なるべく迷惑を掛けないよう出番が来ないように調整する予定。
注目選手:marin(AWP、アサルト)


【eXperten】
国内CS:Sからの選手が中心のチームだが、CS1.6、BF3からの選手も。
強豪stellaからそのままのメンバーが数名おり、国内大会では上位入賞~優勝の目もありそうなチーム。
注目選手:NAMA(アサルト)、himajun(アサルト)


【Gnn】
若干情報不足の国内チーム
CS1.6をかなりの時間やっているプレイヤーも数名いる為、密かな強豪かも。
注目プレイヤー:tokiwa


【そう、すなわち属性は水】
CS:S結構古参勢が多いチーム
全員クラブVariousのメンバー。国内大会なら上位に入賞しそうではある。CS1.6で割りと長い期間一緒にやっていたメンバーを含んでおり、連携もそれなりに取ってくると思われる。
注目選手:Kamishiro(アサルト、AWP)


【NameLesS_z】
国内CS:Sプレイヤーが多めのチーム
メンバーは全員Various所属プレイヤー。勝ち負けは別にして、大会に出て楽しんでみたい!という主旨で募ったチーム(だったと思う)。古参~初心者まで割りと幅広く含んでおり、どこまで仕上がっているのか期待。
注目プレイヤー:ps_swt(AWP)


【DC.SMACKDOWN】
フィリピンから参戦。アジアLAN大会:AsianCyberGamesで、Orange eSportsやFlash eSports等の強豪を抑えて優勝したチーム
成績が示す通り相当の強豪。国内プレイヤーたちがどこまで通用するのかに期待!優勝候補の一角
注目プレイヤー:全員


【Ordem progresso brasil】
名前の通り在日ブラジル系人が集まるチーム
ラテンのノリがそうさせるのか、日本人には理解不能な動きをしてくることが多い。メンバーのnatchanはブラジル人の身内をして「なっちゃんはクサいよ~」と言わせるレベルの強さ。チームとして安定的に強いイメージは無いものの、ハマると強いイメージ。
注目プレイヤー:natchan(アサルト)、stardest(アサルト)


【ReForce】
国内CS:S、CS1.6経験者中心のチーム(だと思う)
国内トップ、さらに世界レベルに、という目的を唯一掲げて活動しており、今後に期待できるチーム
リーダーのCharlieの自宅にボヤ(?)が起きたか何かで出場が危ぶまれているようです。出れた時は応援してあげて!


【Team ReGenesis】
CS1.6古参勢が集う強豪チーム。前回GOASAP覇者でもあり、二連覇を賭けての参戦。
国内では現状最強といっていい水準の強さ。各個人のスキル、連携ともにスキが無いです。
注目厨房:namie(AWP、アサルト)
注目プレイヤー:Impalement(アサルト)



かなり端折って書きましたが、以上です。記憶に頼って書いている部分が多く、恐らく間違ってる箇所がいくつもあると思われるので、間違い等有れば是非指摘してください!あと、出場チームの人は書いて欲しい項目があれば、Twitterででも僕に知らせてください。

2月24日:ツイッターでお知らせいただいた項目に関して修正しました!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スゴイ参加数ですね!cs1.6はアップデートでサーバーすらろくに検索できないのでvalveがcs:goに人を流す露骨な動きかと思いましたよ・・・でもこの参加数と実力を見る限りいつ挑戦する新星達が飛び出してきても不思議ではないですね!futabateiさんはやはり忙しくてこういった大会に参加というのは出来ないですかね?sofでも拝見しましたがかなりの手慣れで優秀だと高く評価されてましたので惜しいですよ

futabatei さんのコメント...

>>匿名さん
僕もGameSportsから本大会に参加してますよ!
手練で優秀というのは相当盛り気味な評価です。古いだけでポンコツです

匿名 さんのコメント...

goってsteamのやつですよね?
このゲームかなり過疎ってるイメージがあるんですけど、実際のとこは盛り上がってるのかな

futabatei さんのコメント...

>>匿名さん
過疎では全く無いですね。世界中に人口がいるのでピークタイムで3万人以上がプレイしてます。国内からプレイするならping的にはアジア全域~北米西側までと遊べます。

匿名 さんのコメント...

In Canada, the patent office. And so even on a off
day, it is time for prayer, I should seek His guidance and refuge.


Take a look at my weblog: Http://Lefashionvictims.Blogspot.Fi/2012/01/Shopping-Ultimo-Acquisto-Per-Lo-Zumba.Html

匿名 さんのコメント...

If you want to have a full think to the place.

Fishing paphos car hire from a boat just off shore and you will find
Gnejna Bay. As it can be an intimidating task to reach the event venue.
9% on bank deposits may have been disappointed by the fact that
it manages to make room for two adults and a baby creche.


Also visit my site paphos Car hire Cyprus