2009年4月15日水曜日

DR150エージング後

前回の日記では、DR150がヘッドセットにできますよってことしか書いてなかったんで、今回はちとインプレを。一般的なヘッドホンのインプレだと音楽での比較になるんだけど、本ブログはCS:SのブログなんでCS:S内での比較も書いとく。

とりあえずDR150が届いてから、仕事に言ってる間やPC使ってない間にずーーっと音楽をかけ続けてエージング20時間ほどして音楽聞いたりCS:Sやってみた。

俺の糞耳にも分かる程、今まで使ってたダーマのヘッドホンATH-A500と差が在る。
ダーマやA500はある程度フラットな音だったんだけど、よく言われるようにサ行や高音が突き刺さる印象やガサついた感触があった。CS:Sで言えばナイフを出した時のシャキンって音やHEがカベにゴチンってぶつかった音、武器を捨てたときのガシャンって音とかが痛い感じ。
それがDR150は驚くほど無くなった。
オーオタ系ブログのようなうまい表現は思いつかないけど、低音から高音までしっかり出てるのに、なんちゅーかカドが取れてもっちりした感じ?がある。CS:S内の音だと上記で例に挙げた音が痛くない。別の例だがGlockを出したときのカチャッって音がなんだかいい感じで、思わず何度も出し入れしてしまう。

音質のことはまあそんな感じ。
あとはFPS的な見地からいうと、ゲーム内での定位感とかそういう話になるが、それはSoundblasterのバーチャルサラウンド処理になるんで、別に前方からの音と、後方からの音が驚くほど聞き分けやすくなりました!!!とかそーいうのは無い。ちゅーか多分どのヘッドホン使ってもスコア変わらんと思う。音質を気にしない人は1000円のヘッドセットでも、別に問題ないと思う。

今回初めて15000円以上級のヘッドホン買ったんで、興奮して思わず長文書いたけど、FPSブログ的にはどーでもいいネタでした。ではノシ

0 件のコメント: