2009年2月11日水曜日

設定は適切か?

久しぶりにまともなこと思いついたので少々長文を

何を今更って思う人もいるだろうけど、たまにはcfgだけじゃなく、画面や音の設定も見直してみてはどうだろうか。色々試してみた結果、俺は以下のような環境設定をしてる

○SoundBlaster XtremeGamerのCS:S的設定
・Windows上の音設定=7.1chホームシアター
・SBコンソール上の設定=ヘッドフォン
・X-Fi CMSS-3D=ON (他、SVM=OFF EAXエフェクト=OFF Crystalizer=真ん中)
・CS:S上のスピーカ設定で7.1chスピーカに設定する

結果として、ほぼ2chSoundBlasterスレに書いてあるセオリー通りの設定になったんだが、これのお陰で音だけで敵位置を判別できる為、欠かせない設定と言えると思う。



○モニタの解像度・リフレッシュレートの設定
・CRT・・・・1024*768@100Hz モニタによってはもっと高解像度で100Hz以上に設定できるものもあるが、一般的CRTならこの程度だと思う。
・液晶・・・・一般的液晶なら、60Hzと75Hzを選択できることが多いんだが、この点は機種にかなり依存する。低解像度なら75Hzに設定できるが、高解像度になると60Hz固定になる機種が多いと思う。ちなみに俺の使っているBenQ X2200Wの、75Hz設定ができる解像度は、1024*768、1280*1024、1440*900となっている。それ以外の解像度だと75Hzの設定が出来ない。
液晶の60Hzと75Hzではかなりぬるぬる感が違うので、60Hzでプレイしてる人は是非75Hzでプレイしてみることをお勧めする。


久しぶりにブログらしいこと書いて疲れた。ノシ

0 件のコメント: