2012年1月7日土曜日
Steelseries SenseiとXaiの比較レポート
Senseiを持ってるのに態々Xaiを購入した当初の目的であった、両者の比較をしてみました。
ガワ(筐体)、クリック、ホイール、センサーの4項目に分け、それぞれの違うと感じた点をとりとめなく箇条書きで書きます。
【ガワ(筐体全体)】
・見りゃわかるけど筐体のトップ部分の塗装がまるっきり違う。汚れが目立たないXaiの方が楽だけど、持った感じはSenseiの方がベタつかず吸い付く感じで好き。
・横から見ると一番高い位置の高さは同じなのだけど、人差し指と中指を乗せる辺りの高さがSenseiの方がほんの少し低い。
・ウエスト(マウスの横腹のくびれたとこ)が、ほんの少しSenseiの方が細いように見える(両者の腹をピタっと合わせてマジマジと見てやっと分かる程度の違い)
・SenseiはLEDが付いててカッチョイイ(どうでもいい)
【クリック】
・クリック部分を押し始めてからスイッチが押されるまでのストロークがほんの少しXaiの方が長い。あとクリック音がXaiの方が倍くらいでかい
【ホイール】
・Senseiの方がホイールクリックが重い
・ホイールを回した感じは殆ど同じなのだけど、Xaiはコリコリ系寄り、Senseiはトゥルトゥル系寄り(わかりにくくてスマン)
・Xaiはたまにホイールバグ(回してないのに回した判定が出る)が出る。マジ困る
【センサー及びセンサーの設定】
・両者ともデフォルトで高速度域で微妙に加速しているのだけど、Xaiの方がほんの少し加速が強め
・柄物マウスパッドへの耐性がXaiは低い。Qck LE fnaticだと、頻度は低いが突然変な動きをしたりするので困るが、1ヶ月くらい前に買った時よりなぜか緩和された気がする。
・同じdpi、同じWindowsセンシ、同じゲーム内センシにしたら、Xaiの方が少しハイセンシになる。例:CS1.6だと Sensei:2.6≒Xai:2.2 くらい
・ExactAccel(センサーの加速)の設定がXaiは反映されない。仕様なのか不具合なのか不明。
・Freemove(センサーの補正量)の設定がXaiは殆ど反映されてない。むしろ全く反映されてないかもしれない。Windows付属のペイントで色々試したけど違いが見られない。不具合なのか仕様なのか不明。両者ともにFreemove0だと殆ど使用感は同じ。
・裏面LCDモニタ上でセンサーの設定をしようとすると、Senseiはサクサク動くんだけど、Xaiは操作ごとに画面がチカチカっと画面が乱れたようになってレスポンスが悪い。SenseiはARMプロセッサとかいうのを積んでるからか?
・ExactAimの機能が根本から違う。SenseiのExactAimはマウスを遅く動かした時にdpiを下げるというもの。Xaiはノイズの補正量を決めるものらしく、あまり均一でない表面を動かした際に効果が出るらしく、柄物マウスパッドへの耐性に効果がでるかもと思い試してみたけど、別に変化は見られなかったのでとりあえず0にしておいた。
○1/8追記
CS1.6プレイヤーの友達のmarinさんがたまたまXaiを使っていたので、ExactAccelとFreemoveの値が反映されてない点を確認したところ、どうやら僕と同様に全く変化が見られないそうです。ハードウェア的な不具合なのか、OSやドライバに起因するソフトウェア的な不具合なのかは不明ですが、現状ではXaiは仕様通りに機能してない可能性が高いです。
他に気づいた点があればこの記事に追加しておきます。ではまた。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
僕の家の環境では、xaiの設定は、直線補正も加速も機能していますので、すごく不思議です。
何か他のソフトによる影響かなと感じました。
>>ハルポーさん
なんと、今のところ2名の統計しか判明していませんが、二人ともWindows7環境なんですよ。そして確認をお願いしたmarin選手はXPのときはきちんと効いた気がする。といっていました。もしかするとその辺にヒントがあるかもしれませんね。
コメントを投稿