2011年8月16日火曜日

Steelseries:KINZU考察















WMOをずっと使ってる自分ですが、FDTのエースunivが使っていてKINZUイイヨイイヨと言うので、
先週から改めて黒KINZUを押入れから引っ張り出して来て使い始めました。
今までになく1週間ほど使ってみて、かなり感覚にも慣れ、気づいた点が何点かあるので適当に列記しようと思います。


【補正と加速】
KINZUはマウスレート(ポーリングレート)が高いほど補正と加速が強まるようです。今まで無補正:無加速のWMOを使ってたのに、なぜか強補正:微加速の1000Hzが一番キビキビとして使いやすく感じます。プロは500Hzが多いらしいですが自分としては1000Hzの一発有るぞ感(?)が好きで使ってます。

【ロットの違いによるスイッチの違い】
KINZUが馴染んできたので予備を用意しておこうと思い、先日黒KINZUをもう一個取り寄せたのですが、明らかにスイッチが違っている。クリックがめっちゃ硬い。MiCOに匹敵するくらい硬いです。
これまで使っていた分は昨年の12月に購入したものですが、殆ど使っていない(合計使用日数10日にも満たないはず)ので、スイッチがヘタっているなんてことは有り得ない筈なのに、非常にスイッチが軽い。恐らく昨年末から自分が先日予備を購入するまでの間に、公式にはアナウンスされていない仕様変更があっているはずです。(多分)

【SteelGlideイイネ】
デフォソールが余りにも滑らないので、今まではたまたまその辺に転がってたDeathAdder用のHyperGlideを無理やり貼り付けて使ってたんですが、ひっくり返して見ると見栄えが悪いのでSteelGlideの専用ソールを購入しました。HyperGlideよりほんの少しだけ止まり重視になった感じで違和感は有りません。意外とイイです。

【ドライバアンインストールで加速OFF】
プロファイル1~3に別々のdpiを割り当て、しかる後にドライバをアンインストールしたら加速が切れる。という裏技を見つけたので試してみましたが、なんかモッサリ感じました。自分的には微加速状態のキビキビ感と、稀に飛び出す、アレッ当たった!?感が好きだと感じたので元に戻しました。


まあグダグダですが今日はこんなとこで。KINZUいいよKINZU

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kinzuがイイんならもうそのへんの3百円のマウスでもかわんねーだろ。雑魚乙

匿名 さんのコメント...

君ってなんでそんなにバカなの?
マウスのレビューってまず内部のセンサーのメーカーと型番から調べてそのセンサーの特性をまず説明するべきでしょ。
あとセンサーの測定とかもwinのセンシ最低にしてペイント全画面で起動して長め(30センチとか)の距離をだいたい正確に真横に動かせるようにパッドに印つけるなり物置くなりして色々な速度で動かして正確に速度とポインタの移動距離が比例するかどうか調べるのが常識でしょう。
そんなかんたんなことも出来ないのかなー
このテスト方法試してみればKINZがどれ程ゴミのゴミマウスか一発で分かるんだけどなー。ってか普通に使ってもKINZのセンサーゴミすぎて使い物にならんっての一発でわかるとおもうけど。あーゴミAIMだからわからないかー

futabatei さんのコメント...

>>匿名さん
どこを縦読みしたらいいんですか?

匿名 さんのコメント...

あーKINZUのセンサーについて。
内部のセンサーが明らかに400DPIじゃないよね。約550DPIくらい。これは他の400DPIのマウスいくつか触ったことある人ならテストするまでもなく移動量が多いってことにすぐ気がつくレベル。あと一応このマウスの最高解像度3200にしたら数ドットずつ動く。つまり、センサーのネイティブ解像度は400固定で、(実際は約550DPI)ただそれをソフトで倍にしていって3200にしてるだけ。SteelSeriesすげーわー。

匿名 さんのコメント...

http://www.overclock.net/t/854100/mouse-reference-thread


http://wikiwiki.jp/fpag/?%B3%C6%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A4%CE%C2%AE%C5%D9%C6%C3%C0%AD


とりあえずこのへん熟読して勉強しましょうねふたばていさん。でも頭悪いから無理かな

futabatei さんのコメント...

>>匿名さん
私はあまりKINZUが好みではないので、元々さわり程度のレビューしかしていませんし、今更KINZUのレビューをしなおすつもりは有りませんが、それ程お詳しいのならご自分でブログなり作ってレビューされてみてはいかがですか?きっと沢山の閲覧があることでしょう。


それとセンサーの諸元にもお詳しいようですが、それをわざわざ調べてきて記事に書くというのは、私が心がけている記事の方向性と全く違いますね。
私はマウスレビューの際は、基本的に諸元に関しては『調べればアホでもすぐ分かること』なので割愛し、あくまでも『一般的な水準のFPSプレイヤーがゲーム内で実使用してどうなのか?』ということを書くのに終始しています。勿論、誰からも何の支援も対価も頂かない個人レベルの記事ですので、間違いや疎漏な点が有るのは十分に承知しています。


私はCS:SとCS1.6の国内大会ではそれなりの実績を残していますが、それをご存知の上で私が『一般的な水準のFPSプレイヤー』にも満たない水準のaim。つまりゴミAIMだと仰るなら、それに対しては特段反論するつもりはありません。以上です。

Qu1sh さんのコメント...

厨房に対してでも、丁寧な対応をするfutabaさんかっこいい。
代手ください。

ゴミaimer さんのコメント...

>>私はCS:SとCS1.6の国内大会ではそれなりの実績を残していますが

sofのexpでは一回ぐらいしか試合に出....ゴホッゴホッ!!!


それはともかく、DM150kill以上のfutaさんがゴミaimだとすればほとんどのfpserがゴミaimになってしましますね

futabatei さんのコメント...

>>ゴミAimerさん
待ってくれ!そもそもあのSoF Expert3位ってのは飾りみたいなモンで、史上最も無価値な3位だから無視してそれ以外を見て!それ以外にはちゃんと出てるんだから!

あと、DMのスコアは最後には175キルまで出したんやでー!オジサンにしては頑張ってるからほめて下さい。最近やってないからもう無理だけど…