2010年11月17日水曜日

WMO補完計画

今年の2月くらいから、瞬間的にDeathAdderに戻ったりしながら基本的にはMicroSoftのマウス御三家の一つ、Wheel Mouse Optical(WMO)を使ってます。












こやつの美点と欠点は以下な感じ
【美点】
・むっちゃ安い(2000円以下)
・サイズに比して超軽い(75グラム)。いくら振っても疲れない
・1000Hz化すれば必要十分なセンサー性能
・タクトスイッチだからスイッチの耐久性が高くて、音が静か

【欠点】
・サイドボタンが無い為、人によっては選択肢にすら入らない
・今一般的なマイクロスイッチでなく、タクトスイッチなので、クリックしたときのタッチがなんかあんまり良くない
・125Hzのままで使うとかなりネガティブアクセルが出る
・400dpi固定な為、今時の高解像度ディスプレイにはちとキツイ
ホイールを回すと中途半端なところで引っかかり、忘れたころに
 最後の一転がりをする


最後の赤字のやつが非常にネック。俺はホイール下にセカンダリをbindしてるんだけど、たまにC4設置中に下に回ったりして、設置し損ねたりするし、ホイール下にジャンプをbindする人はかなり悩まされるだろうと思う。WMOを会社用含めて3個あるんだけど、どれもこの症状が出るので固体差では恐らくない。

しかし、これを解決する改造方法を編み出しました!!!!
方法は以下
1.ネジを外してマウスの基盤部分を露出させる
2.ホイールの回転にノッチ感を与えているプラのバネ?みたいなのをひん曲げて
 ホイールの軸のギア部分に強く当たるようにする
3.元通り閉じる
4.ぬるぽホイールがカチカチ感たっぷりに!!

はい、写真取り忘れました・・・・・・・・・・・
もう一個予備があるので、今度写真とってうpります。
それともう一個クソマウス買ったんだけどこれはまた今度。ではノシ

0 件のコメント: