2009年7月6日月曜日

HyperGlideとマウスセンシと解像度

久しぶりに新しいデバイス(?)を買ったので軽くレポを。
今回購入したのは、HyperGlide Mouse Skates RZ-2

←これ











今までは、加工して微調整のできるところが好きで、トスベールをずっと使ってきたんだけど、たまたまデフォソールを使う機会があって、思いのほかデフォソールが良かった為、それなら専用の社外品ソールはコストかかってるし、もっと良いんじゃなかろうかと思って購入に踏み切った。

とりあえず、消耗品だし安かったので5セット購入。1セットに2枚入っているので10枚手に入れた。これで当分使えるな。
早速デフォソールの上から重ね貼りして使ってみた。デフォソール以上に滑りがイイ。これまで使ったRZ-2、デフォソール、トスベールの3つの滑りを比べるならこんなかんじ

●RZ-2>>デフォソール>>>>トスベール

この中ではトスベールだけ滑り方が異質で、ヌルっとしたフィーリング。デフォソールとRZ-2は、滑りは似ているけどRZ-2の方がよく滑る。俺が愛用しているQck+は、元々ヌルっとした滑りのパッドなので、滑りの良いRZ-2がピッタリな様子。
逆に、プラパッド等の元々滑りの良いパッドを使う人で、滑りすぎてマウスが暴走すると感じている人はトスベを使ってみるとちょうど良くなるかも。
どうやらソールは、Aimに対してはパッド程の大きな影響は与えないが、好みのパッドを選んだ後に微調整的に使うモノとして認識するのが良いみたいです。


それと別の話題、最近センシの迷宮にハマってたけど、ようやく終わりが見えてきたかも
マウスはDeathAdderで900dpi、DeathAdderドライバセンシMAX、Windowsセンシ5/11、CS:S内センシ3.0で、180度11cmでほぼ固定してきた感じ。

安定してらくちんハイセンシAimができるようになってきたので、ずーーっと固定してた解像度を、1024*768から800*600に変えてみた。sit君は解像度は高ければ高いほどイイって言ってたけど、ぶっちゃけ違いが良く分からない。クロスヘアが太くなった程度?

俺はリフレッシュレートが高ければ高いほどイイと思って、120Hz出せる800*600で当分行って見ることにした。更新サボりぎみだったので久しぶりに長文。疲れたノシ

0 件のコメント: