2012年6月9日土曜日

DIablo3難易度Inferno Act3までの簡易レビュー

Diablo3を始めて少し経ちました。それなりに進んだのでレビュー、というか感想程度に。


世間では難易度Normalはチュートリアルだ。とか、いやいやHellまではチュートリアルだ。とか言われていますが、個人的には難易度Inferno Act1までがチュートリアルという感じを受けます。

結論から言うと、今のところは良バランスの神ゲーなんて雰囲気は薄いです。『最高の装備がポロッと落ちるかも…?』という期待を持ってトレハンが出来るのは、アイテムドロップテーブルが最高値となるAct3からだからです。(ver1.03パッチで改善予定とのことですが)

じゃあInferno Act3までサックリ進めて、Act3でトレハンすればいいじゃん!と思いそうですが、話はそう簡単ではありません。Act3はおろか、Act2以降の敵は非常に硬く痛く、それなりに狩れるようになるのはなかなか骨です。それなりの装備を整えておかないと、敵に触った瞬間蒸発ということになります。
要は"まったりトレハンが楽しいハック&スラッシュ"だと期待している人たちが多い筈なのに、"楽しくトレハンが出来るまでに数十時間を要するマゾゲー"だというのが現状です。

ちなみに僕のプレイ時間は、今の時点で98時間です。モンクという現在最弱候補と言われるジョブでプレイしているので若干長く掛かった可能性はありますが、他の職でも似たり寄ったりの時間は恐らく掛かるでしょう。やっとこさAct3でバフ5溜めてエリートが何とか狩れるくらいになりました。


まあ、ここまで貶してはいますが、実際やってみるとかなり楽しいゲームではあります。
昨今のヌル目のJRPGに浸りきってる人は、下手すれば2週目のNightmareか3週目のHellくらいで挫折してやめちゃうでしょうけどね。今度のver1.03パッチでアイテムドロップテーブルを変更し、Inferno Act1でも最高級品が低い確率ではあるが出るようになるとのことなので、それを期待してる人も多いかもしれません。ラスボスのDiabloさんを倒したら、また報告します。



○以下現在のステータスと装備
STR:549
DEX:1453
INT:321
VIT:695

ARMOR:7294(バフ無し)
DPS:18724(バフ無し)
バフ込みの場合はそれぞれARMOR:12000、DPS:22000程度まで上昇します。
一覧してみるとショボい装備ですが、多分何やかんやで20M~25M程度掛かっています。
しっかし買い物下手だな俺…もうちょいイイの集めれただろ常識的に考えてっ…!















0 件のコメント: