2010年12月26日日曜日

Steelseries KINZU使った感じ

レビューとか評価といった大層な内容ではないけど、先日購入したKINZUの使用感でも書こうと思います。
基本的には最近メインマウスにしていたWheelMouseOpticalとの比較で書きます。



























↑のようにサイドに滑り止めを貼ってます。素材は100均とかに売ってる滑り止め用ゴムスポンジ?みたいなやつ。貼らなくてもラバーコートみたいな処理がしてあって滑らないんだけど、所有マウスには全部貼ってるので貼りました。

【形状】
WMOより幅、長さ、高さともに小さく手の中にスッポリ収まる。かなり小さい部類です。自分は結構背高いほうなので手も大きく、WMOでも若干手が余ってたんだけど、余計に手が余る感じになって小指の置き場に悩みます。

【重さ】
WMOより少し軽い。ただ密度感がある?というか持った感じの大きさの割りには重く感じる。

【クリック・ホイール】
DeathAdderを少しアソビを少なくした感じのクリック感。若干ネトっとした感触のあるWMOよりは大分タップがやり易い。ホイールの質も問題なく、改造するまでもなくWMOみたいな誤爆は無さそう。

【センサー】
デフォで加速有り(Steel曰くハードウェアベースの理想的な加速だそうだが)、補正あり。プロの殆どは400dpi--500Hzで使ってるらしいのでその通りで使った感じだと加速は180度一気に回すような時とか体感できます。普段のAimだとあんまり感じないかな。補正はぶっちゃけわかりません。センサーの追従性能はWMOですら特段問題なかったんで問題なし。

【使用感】
クリックの位置が他のマウスに比べて格段に低いので、指でパッドをトレースしてるような感覚がとても好印象。
加速と補正に関しては特段問題無し。ただ壊れやすいらしい(Kamisiroが5ヶ月くらいで壊れたらしい)ので丁寧に扱うよう気をつけたほうがいいかも。
総合的にはかなりいい感じなので、一応今のところWMOから乗り換えて使ってます。けどコレに慣れたらDAやIEみたいな重めのマウスに戻れなくなりそうだなあ。

0 件のコメント: