2010年8月31日火曜日

まるふぁんくしょん起動

さて、先日結成したMaLfunctionのメンツが少し固まったので報告を。

【MaLfunctionメンバー】
○常駐メンバー
・futabatei
・vortrix
・ishibashi
・RedAceⅡ
・Qu1sh
・okasiiwa

○スーパー助っ人兼アドバイザー
・reaper

【方針】
○少人数の固定メンツで仲良く楽しくマジメにそこそこ強く。
○最低限の約束事(連絡とか)を厳守する。


さしあたっては9月5日より参加チーム募集が始まる、SoF大会のオープン枠に出場して入賞を目標にしたいと思います。ほぼ全員が1.6を始めたのが今年の7月くらいという初心者クランなので、挑戦者の気持ちを忘れずがんばります

2010年8月29日日曜日

ひさしぶりのDM














今日はひまだったのでreaper先生とDMしにいった。bot撃ち環境を整えて以来全く行ってなかったので楽しかった。
reaper先生がCTにいるdwaがつええって言うので、noppo氏とかかもよ。と言ってたらほんとにnoppo氏でした。初めてDMでnoppo氏を見れて少しうれしかったです。

2010年8月27日金曜日

Archaiqueクラブ化、そして新クラン結成

突然ですが、今日は告知事項が二つ。

一つ目は、ArchaiqueはSoL2の大会終了を以って、クランとしての活動を終え、クラブとしてコミュニティ化することとなりました。

昨年12月末にedinと結成してからはや9ヶ月。野試合で熱い試合をしたり、大会に出て割といい成績を残せたり、CS1.6に移ってみたりと色々有りました。人も結構入れ替わりました。

自分で決めたことですが、こうやって一区切り付けてみると、一応リーダーとして運営してきた立場としてはちょっと感慨深いものがあります。
何にせよあるかいっくに入ってくれたみんな、CS:Sで試合相手をしてくれた皆さん、CS1.6で試合相手をしてくれた皆さんに感謝しています。本当にありがとうございました。

ただ、ひとつ断っておきたいのは、実質Archaiqueは解散で名目上クラブ化というよくある話は、少し自分の思うところとは違っていて、うまくコミュニティとして機能させたいと思ってますが、これはまだ考え中。


二つ目、同時に新クランを結成しました。活動ゲームはCS1.6、クラン名はMaLfunction。既にメンバーは僕を含めて7人集まり活動を開始しています。活動が軌道に乗ったらまたここで報告させてもらいます。
ではノシ

2010年8月20日金曜日

デザイン

ブログのデザインとやらを弄ったら何やらおかしくなってしまったぞ・・・・・
直すのが面倒なのでこのままいくことにします。ふぁっく

2010年8月18日水曜日

Aurvana Live! そして久方ぶりのソース試合

先日ふと思い立って買ったiPod touch用のヘッドホンAurvana Live!が届きました。普段PCで使ってるGoldring DR150は開放型の為、音ダダ漏れなので外で使えないのです・・・
    ↓↓↓









Creativeの奇跡とか言われたりする程コストパフォーマンスに優れた名機です。確かにこの値段でこの音は恐ろしく安い。ちょこっと上の価格帯のオーテクA900よりも断然こっちが好み。A900もほんとステキなんだけど、所謂優等生すぎな感じがします。
こういう音だとシングルFPSとか迫力が有っていいかもね。もちろんCSのようなマルチにも全然使えますよ。



それと、今日は1.6の試合がなかなか釣れなかったのでソースで試合してみた。
StreakとLeXのメンツが合 体したというクランとやったんだけど、ボッコボッコにされました!!
まあ原因不明の切断やらキルログが出ない謎のバグやら他にも色々起き てペースが狂ったのもあったんだけど、メンツだけ見てもすげー強かった。ってかStreakだけでもめっさ強かったのにLeXと合体とは参った。

○余談
1.6 でもソースでも最近過疎化に伴って、強い人が一箇所に集まって、底辺:上位層の二極化になってるよね。一度こうなってし
まったら、裾野は全く広がらずにパイはどんどん縮小していくばかり。ジリ貧だねえ。1.6もソースも、こういう時にこそ大会よりものさばーずのような団体を主催してくれる人が必要なのかもね。

2010年8月17日火曜日

SourceLive2!

さて、Counter-Strike1.6にメイン活動の場を移して以来、まあそこそこ順調(?)にやっているArchaiqueですが、8月下旬~9月中旬にかけて、Counter-Strike:Sourceの現存する唯一の国内大会と言える



の第二回大会が開催されるとのことを聞いて、CS1.6クランになったとはいえ、古巣のソースの大会これは駆けつけねばと、早速登録してきました(登録作業は新入りのVortriX2にさせました)。
けど、まだあんまり参加登録はきてないみたいです。
折角RapidFireの人たちが多大な労力を費やして、スポンサーまで取り付けて主催してくれている大会なんですし、CS:Sで現在活動してるクランはどうせなら全部登録して、皆で楽しく競いましょ。


というか、32チームMAXでの大会らしいんだけど、今のソースで活動してるクランって32個も無い気がする。枠が開いてるならうち以外の1.6のクランも出場してくれると盛り上がりそうだね!
RFの人ら1.6のクランにも声かけてみるといいんじゃないですかー。ではまたー

2010年8月16日月曜日

ついったー登録してみた

http://twitter.com/futabatei


IRCで誰も聞いてくれないのに一人でつぶやいていることが多い僕だったので

こういうのをついったーでつぶやいたらいいんや!!!!!

と今日気づいて登録しまんた。

ブログとどう使い分けていいかいまひとつよくわからんがやってみよう

VortriX2

先日vortrixがクラン脱退したと思ったら、VortriX2という人からクラン加入の申し込みが有りました。
声とかプレイスタイルとかIPアドレスとかすごく似てるっていうか一緒なんだけど、兄弟か何かかな?????????
聞くのも何なので聞かないでおきます。


まあもう一人スーパーアクティブ人員が欲しいかなってところでもあるし、一応募集も継続しておこう、一人だけに絞って。

2010年8月13日金曜日

あるかいっく人員再び募集

なんとあるかいっく最高のアクティブ率を誇ったedinとvortrixがリアル事情により脱退することになりました。その内戻ってくるかなと思いながらも再び人員募集。文面は前回のをほぼ流用。

以下募集要項

○募集人数未定。

○週5程度21時~25時程度の試合・練習に参加できる人。(試合・活動は毎日やっています)
○ 一般常識の有る人
○チート使用経歴の無い人
○プレイ時VC可能な人(mumble1.1)
○周りへの配慮を持ってみんなと楽しくプレイできる人
○CS1.6を現在プレイしている、若しくはこれからプレイする意欲がある人
○Bot撃ち、DMに行く、DEMOを見るなど自分なりに向上心を持って努力の出来る人


(以下追加項目)
○関西~関東地方在住でCS1.6のサーバーを21時~3時程度まで立てれる人。←これはあくまでも追加項目なので有ったらいいな程度です。ルータのポート開放程度の知識が有り、回線の帯域が有る程度ある方ならサーバー機 はリーダーから提供することもできます。


あるかいっくはCS:Sでは前回SoL第一回大会にて、たまたま3位という好成績を収めましたが、CS1.6に関してはほぼ全員初心者ですので、恐らくCS1.6でコンスタントに勝てるレベルになるにはある程度の時間を要すると思いますが、一緒に頑張ってくれる人を求めています。

連絡はIRCの#CSSか#CS1.6でfutabateiにトークを送ってもらえれば、21 時~24時くらいなら返信できますが、同時に心当たりの有るところに勧誘活動も行っていますので、加入の可否はメンバーとの協議の上で行います。ご希望に 添えない場合が有ることもご承知ください。以上宜しくお願いします。

2010年8月8日日曜日

改良版Bot撃ち環境

カンタンなMAPなら自作できるようになったので、自分用AimMAPをちょっと改良してみました。↓はその動画です。

練習風景動画ダウンロード(サイズ8MBくらい)


Frapsで撮影するとfpsが30固定になってしまうので、カックカクで全然当たってませんがこんな感じです。
ワニワニパニックみたいで中々楽しい。暇つぶしにピッタリです。

2010年8月4日水曜日

残りの3人

さて、すっかり忘れていたけど今日は残りのメンバーの紹介。新入隊員の5人はまだ まだどんなキャラか分からないので後日です。

●Rind40

あるかいっくでは珍しい良識派。というか他のメンバーのキャラが異常に濃いだけか。常時Ping60とかなのになぜか割とAWP で撃ち勝ってる不思議。Pingが示すように、長いことADSLを使ってきたが地元にやっと光が開通するとのことで喜んでいる。sit君の失恋をあざ笑っ ているが、実はあるかいっく魔法見習い使い軍団(sit、RinD40)の一員だったりする。



●vortrix

あるかいっく結成初期メンバーの一人。だったが先日とある事情で新入隊員に格下げされ パシリに使われることになった。最近sit君にキャラが似てきてしまい、こんなところでsit加入の弊害が出てきたとリーダー的には非常に危惧している。 あるかいっくでは珍しいAWPもアサルトもピストルも高レベルでこなすローセンシオールラウンダー。
真性のロリコンで、最近はワールドカップでイタリアサポーターの中にいた幼女に一目惚れし、イ タリアがやばいをIRCでマクロ連呼してログが流れてしまい、クラン員が迷惑している。「12歳以上は既に賞味期限切れ」


●yakkun
あるかいっく後期入隊メンバーだが、今ではすっかり溶け込んで金玉さんに次ぐ最狂級プ レーヤになりつつある自称CS界随一のイケメン。AWPもアサルトもこなすオールラウンダーで歌もうまい。あとうまいこと言うのもうまい。普段のゆるい言 動からは考えにくいが、意外と討論好きでsit君と死刑の是非についての討論を始めてちょっとヒートアップしちゃったりするナイスガイ。

新メンバー

昨日募集をメンバー募集をかけたところ、早速たくさん集まったので書いておきます。

【新メンバー】
○HydraR
○hokkaid0
○mmkk
○Qu1sh
○okasiiwa


当初MAX3人の予定だったんですが、最後に入ったokasiiwaさんが申し込んでくれた時にいたメンバーに相談した結果、入ってもらおう!という結果になってこうなりました。
あるかいっくは過去最大の13人の超大所帯になりました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

2010年8月3日火曜日

募集停止

3名メンバーが集まりましたので、募集を停止しました。ありがとうございました

2010年8月2日月曜日

Archaiqueメンバー募集

クランArchaiqueではCS1.6移行に伴いメンバー募集を行うことにしました。
募集人数は1名~3名程度を考えています。
以下募集要項


○一般常識の有る人
○チート使用経歴の無い人
○プレイ時VC可能な人(mumble1.1)
○周りへの配慮を持ってみんなと楽しくプレイできる人
○CS1.6を現在プレイしている、若しくはこれからプレイする意欲がある人
○週5日以上(目安です)CS1.6で試合に出場できる人。主な活動時間帯は21時~25時程度
○Bot撃ち、DMに行く、DEMOを見るなど自分なりに向上心を持って努力の出来る人


(以下追加項目)
○関西~関東地方在住でCS1.6のサーバーを21時~3時程度まで立てれる人。←これはあくまでも追加項目なので有ったらいいな程度です。ルータのポート開放程度の知識が有り、回線の帯域が有る程度ある方ならサーバー機はリーダーから提供することもできます。


あるかいっくはCS:Sでは前回SoL第一回大会にて、たまたま3位という好成績を収めましたが、CS1.6に関してはほぼ全員初心者ですので、恐らくCS1.6でコンスタントに勝てるレベルになるにはある程度の時間を要すると思いますが、一緒に頑張ってくれる人を求めています。


連絡はIRCの#CSSか#CS1.6でfutabateiにトークを送ってもらえれば、21時~24時くらいなら返信できますが、同時に心当たりの有るところに勧誘活動も行っていますので、加入の可否はメンバーとの協議の上で行います。ご希望に添えない場合が有ることもご承知ください。以上宜しくお願いします。

2010年8月1日日曜日

CS1.6練習環境構築

自分の中でCS1.6をやる上で、どうやって構築していいか分からなくてずっとネックだった
○ローカルDeathMatchでBot撃ち+超シンプル自作MAP+無限マガジンmod(リロード不要)

のCS:Sで使ってた環境とほぼ同様の一人練習環境がやっと構築できました。暇つぶしにやる程度だからCS:S使えばいいんだけど、頭の位置とかなんかAimの動きというか挙動というか、そんな感じが違う感触したのでBot撃ちも1.6でやりたかったんです。

↓こんな感じ。崖の向こう側にTがポコポコと沸くのでそれをUSPで撃つだけ。AKやM4も使うけど。
SSでは3体Botがいるけど普段は2体だけ入れて、所謂フリックを鍛えようと思ってやってます。










文字にするとゆとりでも一瞬で出来そうだけど、全く知識ゼロから作ると結構障害が多かったんです。主に以下のような項目をクリアしないといけないです

1.ローカル鯖でDM可能環境構築・・・・・・csdmとかそういうので構築。wiki見れば簡単。

2.ローカルDMでBot撃
ち環境構築・・・・・一番導入が簡単でnavファイルを自動生成してくれるので便利なzbotが、DM環境と併用不可能(つまりローカルDMでは使えない)の為、別のやつ導入。単に導入するのは簡単。

3.自作超シンプルMAP作成・・・・・・・・FPSBANANAとかに置いてあるAimMapは無駄に障害物が有ってBotが引っかかったり障害物裏でキャンプし始めたり、とにかく数を撃つBot撃ちとしてはいいことが無いので作成。作成には一般的なMap作成ツール使用。ツール自体はすぐ揃うし、簡単なMAP作成も直感的に出来るので簡単かと思いきや、なぜか最終段階のコンパイル時にエラーが出て解決に時間を要した。これがマジでくっそめんどくさかった。普通は多分簡単なはず。…はず。

4.botを動かす為のファイル作成・・・・・・zbotならCS:SのBotでもお馴染みのnavファイルを自動生成するのでラクチンなんだけど、
残念ながらDM環境下ではzbotは動かない。これも意外と時間が掛かった。作り方の資料が英語のものばかりだったからめんどくさかった。

5.弾丸無限mod導入・・・・・・・・・・・・適当なキーワードでググればすぐヒットしたので5分で終わった。が、タマタマ見つかっただけで見つけられない人は時間を要するかもしれない。


こんな感じで徐々に解決していって、今日完成しました。合計何時間掛かったんだろうか・・・・・。
完成して嬉しかったので書いただけなので、聞かれてもめんどくさいんで質問に答えたりしませんし(色んなサイト探しすぎて自分でもどこ見てやったか既に覚えてない)、ファイルをクレとか言われても渡しません。試しに自分で調べて、俺と同じめんどくささを味わってみてください。現時点である程度知識が有る人なら恐らくすぐできるけど、知識ゼロからだときっと萎える。ではまた。